トップページ | 2006年8月 »

梅雨明け!

20060730_1308_000 ようやく梅雨明け。待っていました。カネゴンのおじちゃんの実家に行く途中、私も梅雨明けを感じました。カメラを忘れたので、携帯で空を撮ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫 飼いたいけど‥

このところ我が家の庭に猫が毎日のようにやってきています。

母猫と子猫2匹。とても警戒心が強く、さわらせてくれません。Neko2

雑草のような例の茗荷の中を住み家としているようです。

残念ながら、私の好きなキジトラではないのですが、かわいい。さわりたい、撫でたい、抱きたい。

でも近寄るとすぐ逃げてしまい写真もなかなか撮らせてくれません。

母親がすぐそばにいるから、心配はないと思うんだけれど、今どき、野良猫で生きていけるんだろうか、餌はあるんだろうか?と、気になります。

餌をあげようか、と、おじちゃんは言いましたが飼わないのに餌をやって住み着いてしまってもご近所に迷惑だし、家で飼ったら、あちこちお出かけできなくなるし、そっとしておくことにしました。

でもかわいい!!

しかし、少し離れたところから見ている母親ときたら‥‥。

まさにノラの顔です。かわいくない!この子たちも来年の今頃は目つきの悪いたくましいノラとして生きてくれているでしょう。

Neko4jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

茗荷

昨日、職場の送別会でお酒を飲み、お酒が好きなのに弱いという私は、今日は朝からボーッとしていました。

このところ休みというと遊んでばかりいて家の中がすごい事になっていたので、片付けなければ、と思いながらもやる気がおきないでいたら、ゲッ、畳がかびている!

目が覚めました。私とした事がなんという事を‥。ぞうきんで拭いたら見事に緑色。

家中の窓を開けて風を入れても、まだ梅雨明け前の曇天。

シュンとしていたら洗濯を干していた隣の奥さんに、「うちもよ」と言われ、少しほっとしました。

さすがにブログに「かび」というお題目に畳のカビの画像を載せたらヒンシュクと思い、雑草だらけのお庭に出てみたらありました。

Photo_6

茗荷、今年家で採れた初物です。まだ小さいですが、これから、どんどん出てくるでしょう。

我が家で何もしなくても、勝手に育ってくれる物、それは、シソと茗荷だけです。

今夜豆腐の味噌汁に入れよぉっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とんぼ

ブログのネタがないか、と実家に帰ってまでも探していたらありました、いえ、いました。

とんぼです。たかが、とんぼ、と思うでしょうが、遠い昔捕まえて以来、たいして関心をもっていなかったのに、写真を撮ってみたら、けっこうかわいいじゃないですか。

Tonbo_1   

いつまで続くかわかりませんが、ブログを始めてから、ネタ探しのため今まで気にも留めなかった事に目が行くようになりました。

小さな事でも、面白いものがあるものですね。

それにしても、早く梅雨が明けないかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まるちゃん

まるちゃんに会いに行って来ました。初めまして!

生後4ヶ月のポメちゃんです。

Maru2_1

しつけの真っ最中なのに、まるちゃんに気に入られたいがために、せっせと飼い主の目を盗んでは、おやつをあげ、おもちゃにしてしまいました。

Maru_2

おかげで、お友達になれたみたいだけれど、今頃、飼い主は何ででこんなに行儀が悪くなったのだろうか?と首をかしげているかもね。

カネゴン家もワンちゃんかネコちゃんを飼いたいけれど、お出かけできなくなっちゃうからなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

尾瀬

尾瀬に行ってきました。

梅雨の中、 鳩待峠ーアヤメ平ー龍宮小屋ー山ノ鼻ー鳩待峠 18キロ7時間の行程でした。

_027_2 

雨で景色が悪かったのは残念でしたが、鳩待峠から龍宮小屋まで の10キロはほとんど人に会わず、のんびりと歩く事ができました。

‥‥、途中龍宮小屋までの4キロの坂は泥水で非常にぬかるんでいて、滑りやすく、3_020_2 回もころんで泥だらけになって、尾瀬ヶ原にたどり着きました。

尾瀬ヶ原は大勢の人でにぎわっていました。木道や、山ノ鼻から鳩待峠に向かう道は、所により渋滞していて、これで天気がよかったら、人を見に来た感じがするかもしれません。 

_040_5  

この日は、ニッコウキスゲ、カキツバタ、ヒツジグサの花が咲きそろい、雨の中でも、なかなか、魅力的な尾瀬でした。 

                    

_021_7

雨具の仕度を忘れずに。装備さえしっかりしていたら、ちょっとの雨なら、雨もまた悪くないですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パッチワーク

Photo_3 ハワイアンキルトのタペストリーの製作に励んでいます。

なかなか進みませんが、仕事の昼休みを利用して8月末までに仕上げようと思っています。

自分一人では、なかなか完成しないけれど、励ましあう? 友達がいるからがんばれるのです。

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

梅雨の晴れ間

Cimg0074_11     

畑の作物が見事に育ってきています。

自分の畑でないのが残念だけれど見るだけで心が安らぎます。

でも作っている方の毎日の手入れがあるから、これだけの物になるのであって、自分の家の雑草を見ていると、私にはとても無理、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大黒様

                      Photo_3

 カネゴンのおじちゃんが木彫教室で大黒様を彫ってきた。

 まだ未完成だけれど、いつ完成するかな?

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年8月 »