« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

スクラップキルト

今日は朝から秋の風を感じる からっとした良い天気。

どこか遊びに行きたい!、と思っても、そうそう遊んでばかりはいられない。洗濯物は山のよう。家の中は散らかり放題。久しぶりに家中の窓を開け、洗濯機を3回まわして、主婦をしました。

落ち着いたところで、仕上げてしまわなければならない物をようやく完成させました。

Photo_19 パッチワークの布を何とか少しでも片付けたい、という気持で始めた、140cm×110cmのスクラップキルト。

ちょっとやっては押入れへ、の繰り返しでチンタラやっているうちに3年もの月日がたってしまいました。

一所懸命パッチワークをやっている人が見たら、笑われてしまうような作品ですが、手先が不器用な私にしては、よくがんばった、と思っています。

やりかけのハワイアンキルトは集まりが延期になったため、宿題が終わったところで、休止状態。

でも涼しくなってきて、暑い頃はさわりたくもなかった布切れをいじるのに抵抗がない季節になってきたので、また何かはじめてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都心

昨日おじちゃんの実家にお泊まりしたあと、今日私は仕事で久しぶりに都心に出ました。

Photo_15 毎年この季節に出席する、有楽町の東京国際フォーラムにおける講習会ですが、いつもは暑くて汗びっしょりになるのですが、今年は涼しいくらいでした。

何だか急に秋が来たみたい。

それなのに、なんでそんなに冷房を効かせるの! 上着を着ても寒いくらいでした。

フォーラムのまわりにある木々はまわりにほとんど土が見えないのにとても元気に大きく育っています。(少し埃っぽいけれど)  たくましいものです。

私はといえば、せっかく都心に来たのだから、と思ったけれど、何だか疲れてさっさと家に帰ってきてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

大多摩ウォーキングトレイル

家にいても暑いばかりだし、ちょっと歩きに出かけようか、と久しぶりに奥多摩に行ってみる事にしました。

_035_2いくら奥多摩といってもこの時期そんなに涼しいわけではないので、暑くならない午前中にということで、カンゴン家としてはちょっぴり早起きして8時には奥多摩駅に着きました。

奥多摩駅から白丸、鳩の巣渓谷を通って古里駅に行く大多摩ウォーキングトレイルがある、と雑誌に書いてあったので、行けばなんとかなる、と気軽に出かけてみましたが、早朝のため、観光協会がまだ開いておらず、まだメジャーでもないらしくて看板もなく、交番でききながら歩き始めました。

さすがに渓谷道に入ったら、案内表示もあり、結構涼しく、ミンミンゼミとオーシンツクツクが鳴く中、山あり、渓谷ありの10キロくらいを3時間ほど気持ちよく歩いてきました。

_055_5

_044_3

   

古里に近くなってきて逆に奥多摩に向う人たちに会いましたが、それまでは、あまり人もいませんでした。

それでも河原にはたくさんの人が気持よさそうに泳いだり、バーベキューをしたりしているのが遠くから良く見えました。

2時前には家に帰って、シャワーをあびて、高校野球を見たり、昼寝したり、近場もなかなか良いものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夏空

今日も暑かった。日向のアスファルトの道路では36度以上あったのではないでしょうか。

Cimg0003_2

エアコン大好きのおじちゃんとあまり好きでない私はいっしょの部屋で過ごすとケンカになるため私は2階の部屋へ移動。

すべての窓を全開にして、寝っころがっていると、大好きな青空と白い雲、暑いながらも、結構良い風が吹いてきます。

いかにも、夏休みって感じです。

いいな、子供たちはまだ夏休みかあ。私はただの週末だもんね。なんて考えていたらウトウト眠ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Happy Birthday

カネゴンのおじちゃんの誕生日に、おじちゃんの夏休みと私の休みが重なったので、山に行こうか、都会に行っておいしい物でも食べようかと、いろいろ考えていたのに今日はあいにくの天気。映画でも見にいくか、とも思ったが、それもおっくうなほど蒸し暑い日でした。

結局はレンタルDVDを借りて、ダラダラという日を送ってしまいました。

Photo_13でもやっぱり誕生日。めでたいという歳ではないけれど、手巻き寿司でお祝いしました。

プレゼント?  こないだ登山靴買ったでしょっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

夏の雑炊

私は今日、仕事。でもカネゴンのおじちゃんは夏休みです。

普段の家事の手伝いといえば、お風呂掃除と雨戸開けで、めったに料理などしないおじちゃんですが、今日はがんばってくれました。

朝からお弁当を作ってくれました、いや詰めてくれました。(ハイ、今は便利な物がたくさんあるものです。)

Photo_12そして夕飯は何とホタテとシメジの雑炊!

インターネットで料理を調べて、一所懸命作ってくれました。

真夏に雑炊?!、まあエアコンをつければよいか、と思ったけれど、夜は案外涼しく、エアコン無しで、おいしく頂けました。

おじちゃんは唐辛子の入れすぎで、汗だくになって食べていましたが‥。

この前は窓掃除してくれたし、すまないねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

水遊び?

カネゴンのおじちゃんが水鉄砲で遊んでいます。

_001と言ったら怒られました。

この前、窓拭きをしたのはいつだったろう?昨年暮れの大掃除は忙しくてできなかった。窓とベランダをきれいにしてくれるのは、台風か雷を伴うようなすごい雨のみ。情けない‥‥。

30度を越える暑さの中、おじちゃんは首にアイスノンを巻いて、海パンをはいて、鉄砲の格好をした高圧洗浄機でベランダと窓をきれいにしてくれました。

そのあと疲れたおじちゃんは気持よさそうに昼寝をしていました。

ありがとう、おじちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お誕生日プレゼント

もうすぐカネゴンのおじちゃんの誕生日です。プレゼントは何にしようか?

おじちゃんの山歩きの靴がきつい、と言っていたので、ちゃんとした登山靴をプレゼントする事にしました。

Photo_11そんなすごい山を歩くわけではないのですが、おじちゃんはあれこれ履いてみて、お店の人もいろいろ相談にのってくれて、結局これにしました。

今度は足首までしっかり固定できるから歩きやすいみたい。

今日はおじちゃんの誕生日プレゼントを買いにきたはずなのに、店内をフラフラ見ていた私は、ちょうどサイズのあう山のズボンを見つけてしまいました。

さらに、筋肉疲労を軽減してドンドン歩ける、というスパッツを勧められたら、ほしくなってしまい、どさくさにまぎれて、一緒に買ってしまいました。

おじちゃんのプレゼントの靴は私のお小遣いで買うからね。私のズボンとスパッツは家計で買うね。

おじちゃんは、何だかだまされたみたい、と言っています。

ま、深く考えないで、次の計画をたてましょっ!

     

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

戸隠

今日は天気が下り坂、という事らしいので、、カネゴンのおじちゃんが40年近く前にお父さんに連れてきてもらった記憶がある、という戸隠神社に行って蕎麦を食べて、帰ろう、という事になりました。

山で早起きのくせがつき、10時過ぎには戸隠に着いてしまいました。

いくらなんでも早過ぎる、11時くらいまで時間をつぶそう、と戸隠神社奥社に行ってみる事にしました。

_195_1歩き始めて、ふと見ると、奥の院まで1900m。えっ!2キロ近くも歩くの?

往復4キロ?11時には戻れないよ、蕎麦屋が行列になってしまうよ、やめる?

でも天気も今のところとても良いし、せっかく来たんだから、行ってみよう。

という事で樹齢数百年の杉並木をテクテク、とても気持ちよく歩いていきました。

ところが残り4分の1が古い石段のような山道。そういえば、ポスターで戸隠古道、って見たぞ、これの事か。

_201_1

歩くつもりではなかったので、サンダルで来て、なんて歩きづらいこと。

それでも、奥社に着いて、きれいな青空と戸隠山をみたら、ここまで来て良かった、と思いました。

_209_2

やはりお目当ての蕎麦屋は並んでいましたが、平日のせいか、20分位待ちで食べる事ができました。

おいしかったですよ。

何とか天気も持って、楽しい夏休みでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

八方尾根

2日目、今日も朝からよい天気。今日は、八方池まで行ってみる事にしました。

Rihuto_116_1

今日もまたゴンドラとリフトで楽チン。昨日も今日もラクして一気に1000mも登ってしまって良いんでしょうか?

冬のスキーで2度ほど来たことがある斜面が夏だとすっかり景色も違い、こんなところ滑ったかしらね、なんて話しながら上をみると、何と!

これから私たちが行こうとしている尾根道を、大勢の老若男女が、巡礼者のように連なって歩いているではないですか。

平日とはいえ、夏休みだったんですね。

_188

_171 登りはじめて一時間半くらい、八方池を過ぎて、もう少し登ったところでお昼にしました。

白馬三山が見えるはずなのですが、天気は良いのに、雲がかかり、やはり景色としてはちょっと残念でした。

それでも下界は30℃以上の暑さ、というのに、ここは下から吹き上げてくる涼しい風で、う~ん、シアワセ。山に来て良かった。

もう少し先に行ってみたいねと、この先唐松岳の方にダケカンバの樹林を30分くらい登りましたが、やはり無謀な中高年になりたくなかったので、この辺で引き返しました。

_125_1

           

八方にもシモツケソウ、タカネマツムシソウなど、いろんな花がありました。

中でもカネゴンのおじちゃんのお気に入りはハクサンシャジンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

栂池

夏休みを利用して2泊3日で信州白馬へ行ってきました。

_009_1

朝5時に家を出て、8時半頃には着くことができました。

私としては、夏の白馬は約30年ぶりになるでしょうか。あの夏、友人がすごいエネルギーをもって、伊豆、三宅島、北海道と休む間もなく出かけて、そのままリュックを背負って、白馬岳に登って行ったのが、思い出されます。(人間ワザとは思えませんでした。)

私も昔の彼女を思い出して、登山をしようかと思いましたが、無謀な中高年の事故、なんて新聞に載っては恥ずかしいので、カネゴン家の一日目は栂池自然園へ。ゴンドラ、ロープーウェイで楽チン楽チン。

とは言ってもその先、全行程5.6キロ_014 、結構きつい登りもあって標高2010mまで行っても汗びっしょりで、かなりの運動になりました。

昨日までは、どんぴしゃりの快晴だったらしいですが、昼近くなるにつれ、山に雲がかかり、山の景色は、ちょっと残念なものになってきました。

でもたくさんの珍しい高山植物もあり、花の写真を見ながら歩くのも楽しいものでした。

_039_5

キヌガサソウ、始めて知りました。大好きになりました。

シラネアオイ、たくさんの人が、喜んで写真を撮っていました。

_088_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑い!

今日は暑い!

外の気温は2時に38度だった。

さすがに参りました。普段は毒という事でめったにお目にかかれない物がどうしても食べたくなりました。

それはハロハロ。裏のコンビニに買いに走りました。

Photo_9

幸せ~~。おいしい~。

でも、今夜は今夜で、いつものお酒を飲んでしまうし、明日から頑張って、カロリー消費しなくては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

私が母親よ。

昨日、おとといと、また母猫の姿を見なくなりました。餌をやらないと人非人と言われ、やると居ついて近所迷惑になると言われ、大いに悩むカンゴン家です。

自分で餌を捕れるようになるまで、と勝手な理由をつけ、餓死しないだけの餌と水を用意したのに、相変わらず子猫たちは、顔はかわいいくせに、とてもかわいくない態度を示します。

そうしたら、昨日別の縄張りの、もうひとまわり大きい子猫が20mくらい離れたところから、指をくわえて(まさか!)こちらを見ているではないですか。それも私の大好きなキジトラ系‥。ダメよ、ダメ、ダメ。あんたはダメ、自分で生きていきなさい。

"餌やるな派"からは、そら見たことかと言われそう。

悩みながらも今朝のぞいてみると、母猫が茗荷の中で子猫を抱いているではないですか。やっとの事で一枚だけ撮らせてくれたその顔は!

Photo_7 やっぱりかわいくない。

今まで餌でも探しに行っていたんだろうか?育児放棄しないでえらいよ。尊敬するよ。

そしてもう一度カメラを向けた時、母猫は子猫を連れて出て行きました。

餌の捕りかたでも教えに行ったのか。

もう帰ってこなくていいよ。ノラとしてたくましく生きる方法を教えてやってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »