« 八方尾根 | トップページ | お誕生日プレゼント »

戸隠

今日は天気が下り坂、という事らしいので、、カネゴンのおじちゃんが40年近く前にお父さんに連れてきてもらった記憶がある、という戸隠神社に行って蕎麦を食べて、帰ろう、という事になりました。

山で早起きのくせがつき、10時過ぎには戸隠に着いてしまいました。

いくらなんでも早過ぎる、11時くらいまで時間をつぶそう、と戸隠神社奥社に行ってみる事にしました。

_195_1歩き始めて、ふと見ると、奥の院まで1900m。えっ!2キロ近くも歩くの?

往復4キロ?11時には戻れないよ、蕎麦屋が行列になってしまうよ、やめる?

でも天気も今のところとても良いし、せっかく来たんだから、行ってみよう。

という事で樹齢数百年の杉並木をテクテク、とても気持ちよく歩いていきました。

ところが残り4分の1が古い石段のような山道。そういえば、ポスターで戸隠古道、って見たぞ、これの事か。

_201_1

歩くつもりではなかったので、サンダルで来て、なんて歩きづらいこと。

それでも、奥社に着いて、きれいな青空と戸隠山をみたら、ここまで来て良かった、と思いました。

_209_2

やはりお目当ての蕎麦屋は並んでいましたが、平日のせいか、20分位待ちで食べる事ができました。

おいしかったですよ。

何とか天気も持って、楽しい夏休みでした。

|
|

« 八方尾根 | トップページ | お誕生日プレゼント »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

戸隠も私にとっては懐かしい…一人で鳥を見に行った、それこそ青春の思い出ですわ…
その蕎麦屋はどこの?きっと私もそこらで食べたんだろうなあ。今回はお天気良くて良かったね。ギリギリセーフだったのかな

投稿: wake | 2006年8月 9日 (水) 22:47

>wake  お蕎麦屋さんは、うずら家で、戸隠神社のすぐ脇です。とても人気らしいです。
ダンナが、食べ終わって、そばつゆを飲もうとしたら、虫が入っていて、タダにしてくれました。そばつゆを替えてくれるだけでよかったのに。

投稿: カネゴン | 2006年8月10日 (木) 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/11350532

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠:

« 八方尾根 | トップページ | お誕生日プレゼント »