« 栂池 | トップページ | 戸隠 »

八方尾根

2日目、今日も朝からよい天気。今日は、八方池まで行ってみる事にしました。

Rihuto_116_1

今日もまたゴンドラとリフトで楽チン。昨日も今日もラクして一気に1000mも登ってしまって良いんでしょうか?

冬のスキーで2度ほど来たことがある斜面が夏だとすっかり景色も違い、こんなところ滑ったかしらね、なんて話しながら上をみると、何と!

これから私たちが行こうとしている尾根道を、大勢の老若男女が、巡礼者のように連なって歩いているではないですか。

平日とはいえ、夏休みだったんですね。

_188

_171 登りはじめて一時間半くらい、八方池を過ぎて、もう少し登ったところでお昼にしました。

白馬三山が見えるはずなのですが、天気は良いのに、雲がかかり、やはり景色としてはちょっと残念でした。

それでも下界は30℃以上の暑さ、というのに、ここは下から吹き上げてくる涼しい風で、う~ん、シアワセ。山に来て良かった。

もう少し先に行ってみたいねと、この先唐松岳の方にダケカンバの樹林を30分くらい登りましたが、やはり無謀な中高年になりたくなかったので、この辺で引き返しました。

_125_1

           

八方にもシモツケソウ、タカネマツムシソウなど、いろんな花がありました。

中でもカネゴンのおじちゃんのお気に入りはハクサンシャジンでした。

|
|

« 栂池 | トップページ | 戸隠 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

八方尾根、きれいなところですね。家もやっと夏休みになったので、どこかいきたいなー。

投稿: グッピーカネコ | 2006年8月15日 (火) 07:28

>グッピーカネコさん  コメントありがとうございました。つたないブログですが、また見てくださいね。 良い夏休みを過ごしてください。

投稿: カネゴン | 2006年8月15日 (火) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/11349196

この記事へのトラックバック一覧です: 八方尾根:

« 栂池 | トップページ | 戸隠 »