« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

布大臣

Cimg0009_1

初めてパッチワークを始めた時、どんな布を用意したらよいのかわからず迷っていたら 、店員さんが「とりあえず好きな布を数種類買って、あとは少しずつそろえればいいのよ」と言ってくれました。

そうしたら側にいた中年のオバサンに「フフッ、でもそうやって皆、布大臣になるのよね」と言われ、その時はあまりよく意味がわかりませんでした。

それから約10年、そのオバサンと同じくらいの歳になって、私もその布大臣になってしまいました。

何か作るたびに、今ある布で作ればよいものを、何だかしっくりこないで新しい布を買いに行ってしまう。それも目移りしてしまい、つい何種類か買ってしまう。(ただ単に本人に選ぶ才能が無いだけ‥)

とうとう山のように布がたまってしまい、自分でも収拾がつかなくなってしまいました。

先日、こまごまとした端布を使う大好きなネコのタペストリーの型紙をみつけ、ここで少し布を減らそうと意気込んでみてはいるものの、背中のほうから魔のささやきが‥。

いや、今度は絶対布を買わない!

でも、買ってしまうかも‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開店

半年ほど前に閉店になった近所のスーパーの跡地にドラッグストアが開店しました。

Cimg0010_6 きれいな秋空の中、アドバルーンが上がっていたので早速行ってみました。

スーパーが閉店してから近所に生鮮食料品のお店が無くなり、ちょっと不便になりました。もしかして、と淡い期待を持って‥‥。

広くて、きれいで、薬、日用品、いろいろありました。

食料品も冷凍食品や、加工品はありましたが、やっぱり野菜や肉、魚は無かった‥。

ちょっぴりシュンとなって、開店祝いのバケツをもらって帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

横手山

Photo_76

今日は予想外の良い天気。朝風呂も気持ちよく入って、元気に出発。

空も抜けるような青さだったので、志賀高原にある標高2305mの横手山に行ってみることにしました。ジジ・ババもがんばってリフトに乗ってくれました。

Photo_74

_119

浅間山、富士山がよく見えます。別の方角には北アルプスもよく見えました。

めったに見られない景色です。

紅葉には少し早いですが、途中の道沿いには一部赤く色づいている木もあり、季節は確実に秋になりました。

日頃の行いがよいのは、カネゴン家か、ジジ・ババ家か?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

海野宿・万座

今日は80才を過ぎたカネゴンの元気なジジ・ババを連れて、万座温泉に行きました。台風の影響を心配しましたが、幸い、影響もなく、まずまずのお天気でした。

Photo_73

万座に行く前にちょっと遠回りになりますが 北国街道の宿場、海野宿へ寄って行きました。

初めて来てみましたが、小さいながらも、なかなか風情のあるところでした。

_057_1

万座温泉はカネゴン家がスキーでよく行く所ですが、乳白色のにごり湯で、一番気に入っている温泉です。

ジジ・ババも満足してくれたようで、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしゃべり

Maru_6

まるちゃんの家に行ってきました。

目的は年に一度の、ダンナをおいて、30年来の学生時代の友人達4人で出かける、お楽しみゴーカ旅行の打ち合わせ。

ほぼ決まりかけたところで、osagi さん、ドジふんで、日程の仕切りなおし。

wake 大変だけどまたよろしくね。

でもいつもの事ながら、ピザ食べて、ケーキ食べて、たわいのない話をして、まるちゃんをからかって、楽しい時を過ごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

金木犀

Photo_66 

朝、窓を開けたら、良い香りがしてきました。庭のキンモクセイの花が咲き出しました。

キンモクセイはトイレのにおいだからイヤ、という人がいましたが、それはキンモクセイさんに大変失礼です。 

風にのってやってくるこの香りをしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼け

Photo_64

台風の影響はほとんどなかったものの、一日はっきりしない天気でした。

しかし夕方6時頃、窓の外がいやに赤いので外に出てみると、見事な夕焼けでした。

明日は晴れて、暑くなるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんにちは

Photo_63

8月の始めに数日家にいた子猫たちは、母猫に連れられて出ていったっきり姿をみせません。そのかわり、あの時少し遠くから指をくわえて(?)餌をみていた別の子猫ちゃんが久しぶりに帰ってきました。

どうも雨宿りに玄関先やテラスを利用していたようです。

やはり近づくと逃げてしまいますが、前にいた子猫たちより、ゆとりがありそうです。

少し大きくなって、う~ん、かわいい~!

思わずおじちゃんが残っていた餌を用意していたところ、

が!  親猫がいました。それもまたいかにもノラの汚くて、かわいくない!

この親猫まで居つかれてしまったら大変なので、さっさと餌を片付けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西沢渓谷

台風が近づいてきているし、この連休はどこも行かないで、家でウダウダしているようかしら、と思っていたら、昨夜の天気予報で、山梨県のあたりに今日の夕方まで曇りのマークが付いている、よし早起きして、西沢渓谷へ行ってみよう、ということになりました。

_007_3

そうしたら今朝中央高速の勝沼のあたりから、ドンピシャ晴。

すっかりゴキゲンになってきたカネゴン家。9時過ぎには西沢渓谷に着きました。

空はすじ雲、すすきの穂も揺れていて、景色はすっかり秋です。

約9キロの渓谷コースを歩きましたが、観光バスも来るんだし、と少々甘く見ていた事がわかりました。

途中のさまざまな滝の景色や川の流れはきれいなものの、結構道が細く、よそ見をしていると危ないし、足元が悪いうえに登りも結構きつく、ヘーコラしながらやっと、七つ釜五段の滝まで来ました。

_075_8それでも青い水と滝の音、おいしい空気、来てよかった、と思いました。

今日は人も少なく、歩いている時はほとんど人に会いませんでしたが、紅葉の時の休日は渋滞するほど人が多いらしく、紅葉はきれいだろうな、見てみたいな、と思いながらも、ちょっと考えてしまいます。

帰り道は淡々とした山道を通ってきました。景色もよくないしつまらない、と言う人もいますが、のんびり森林浴ができて、結構好きです。

ちょうど天気も曇ってきだした一時半ころ、車に戻って、秩父を抜けて道の駅の日帰り温泉に入って帰ってきました。

家に着く頃はザーザー雨、とても良いタイミングでしたし、おじちゃんも今日は万歩計が2万歩を超え、ゴキゲンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハワイアンキルト

Photo_59

次回のパッチの集まりまでまだしばらくありそうだし、秋雨が降ってきて、何だかだんだんハワイアン、という気分でもない季節になってきたので、とりあえず急ぎハワイアンキルトを仕上げてみました。 

62cm×62cmの大きさです。

キルトはこのくらいででよいのかしら、今度の集まりの時に聞いてみましょう。

縁は何も考えずに残った紺地で単純に縫ってしまったけど、芸がなかったかしらねぇ。

最後はちょっと雑になったけど、でもまあ完成してよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

霞丘陵

今日は朝から自治会館の清掃当番のため、特に何も予定を立てていませんでしたが、おじちゃんの万歩計は相変わらず、5、6千歩しかいかないので、 近場に歩きに出かけました。

Photo_32

久しぶりに家から近い霞丘陵ハイキングコースを通って塩船観音まで行ってきました。

Photo_45丘陵といってもこの辺は標高が低いためまだ暑く、汗びっしょりになりました。

人もまばらで、塩船観音のつつじ祭りの頃とは比べものにならないくらいの静けさです。

Photo_58

道端ではコスモスが咲きはじめています。

今日は一万歩、7キロくらい歩いてきました。

おじちゃん、これで今夜は家の中で動物園のクマのようにウロウロしたり、その場足踏みをして歩数を稼がなくてもいいね。これってデータ捏造のような気がするんだけど、おじちゃんは「万歩計の数字が正しい」と言い切っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏から秋へ

Photo_55初夏に咲いたテッセンが枯れる前に数個花を咲かせました。

葉っぱが大分枯れているので、遠めには決して美しいとは言えないのですが、一個一個は小さいながらもきれいに花を開いています。

Photo_57 虫にくわれて無残な姿になってしまっているシソも穂が出て花を咲かせ実をつけはじめました。

ほぐしてシソの実の漬物にするとおいしいんでしょうが、今年はそれほど採れないでしょう。

確実に季節は夏から秋に変わってきています。

一番の証拠に何のアレルギーか、私にとって毎年恒例の秋の鼻水、くしゃみが始まってきました。

ア~鼻がかゆい、目もかゆい、ハックショ~ン!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

散歩

Photo_25

朝夕めっきり涼しくなり、虫の音もにぎやかになってきて、気分は ”秋” という事で万歩計の歩数稼ぎに午後から散歩にでかけました。

でもやはりまだ昼間は ”夏” でした。 暑い~。でもやはり真夏と違う、日陰に入ると良い風です。

久しぶりに田んぼへ来てみました。いつ来てもここはせいせいします。

稲も大分実ってきていて、一部は稲穂が頭を垂れ始めています。

Photo_29 だんだん黄金色に色づいてくるんでしょうね。

トンボも飛んでいたし、子供たちがしゃがんで何か捕っていました。のどかな風景です。

疲れてきたところで、万歩計がもうすぐ一万歩になる、というので家に帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

万歩計

今話題のメタボリックシンドロームの典型的なサンプルであるおじちゃんは、会社の3ヶ月で90万歩歩こう、に参加したらしいです。

Photo_21最初の日は何と3千歩くらいしかいかない。困ったものです。でも今日は久しぶりにゴルフに行って、歩数を稼いできたようです。

それでも2万歩はいかない。90万歩を達成すると、何かもらえるらしいけれど、この調子では参加賞かもね。

でもこれから歩くのに良い季節になってきたから、休みの日はせっせと歩きましょう。

あとは、家事手伝いをして、家の中での歩数を稼ごう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »