« 御岳渓谷 | トップページ | おじちゃんの土鍋 »

箱根旧街道

江戸時代の人の気分を味わってみたくて、箱根旧街道を歩いてみました。

Photo_8

初めは箱根湯本から関所まで4時間半かけて登ってみようか、と思いましたが、今回はちょっと根性がなくて、電車とバスで箱根の関所まで出かけて、箱根湯本まで下りることにしました。

Photo_41

朝早く家を出て、10時前には芦ノ湖に着きました。

天気予報では、晴れと言っていたのに、箱根は雨こそ降らないものの、どんよりして芦ノ湖から富士山が見えず残念でした。

箱根の関所あたりをうろうろして、腹ごしらえのラーメンを食べて、11時頃いざ出発。紅葉はもう少し後です。

平日のせいもあって、たまに修学旅行の小学生たちがいるくらいで、山道にはあまり人はいませんでした。

Photo_26石畳の道を歩きながら、13キロの道を楽しく下って行くはずでしたが、何という道でしょう。

石畳はごろごろ歩きずらく、その上、苔むしているため滑る、滑る、緊張をしいられながら歩いて行きました。

本当に江戸時代の人は、この道を歩いていたの?

それしか、方法がないから当たり前、とは思いながらも、さすがに「箱根の山は天下の険」でした。

4時間かけて下りてきましたが、箱根湯本近くの数キロは狭い車道を歩かなくてはならず、けっこう気を使い、今日の山歩きは思った以上に大変でした。

一度は歩きたい道、でももう一度は歩きたくない道でした。

7時過ぎに家に帰ってきましたが、今日お休みを取っていっしょに出かけたおじちゃんの万歩計は2万歩を超えました。

|
|

« 御岳渓谷 | トップページ | おじちゃんの土鍋 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

江戸時代の人の歩いた道、いい体験、石畳は大変ですね・・・・
私も歩いて見たいが、駄目ですネ

投稿: hw | 2006年10月27日 (金) 19:46

はまっていますね、山歩き。それにしても日帰りで、根性ありますね~
もうすぐ関東の方の山々も紅葉が始まり、山歩きには楽しい季節ですね。頑張って歩いてください。

投稿: wake | 2006年10月27日 (金) 23:18

>hwさん  来年は根性があったら、鎌倉時代の人が歩いた鎌倉古道で箱根の山を登ってみようか、と思っています。


>wake    最初はブログネタを探すのが目的でしたが、妙にはまってしまいました。けっこう、筋肉痛があって、階段の上り下りがつらいです。

投稿: カネゴン | 2006年10月28日 (土) 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/12439191

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根旧街道:

« 御岳渓谷 | トップページ | おじちゃんの土鍋 »