« 雨 | トップページ | あした天気にな~れ »

栗ご飯

Photo_92職場で「年に一度は食べたいよね」なんて栗ご飯の話をしていたら、無性に食べたくなってしまいました。

ところが、生来めんどくさがりで、料理があまり好きでない私としては、栗の皮むきを考えるとおっくうになり、何度かいろいろなスーパーをまわって、むき栗をさがしましたが、売っていません。

それじゃ、炊き込み栗ご飯のセットでも買いますか、と思って見てみると、セットになっているのはどの栗も甘いシロップ漬けではないですか。

いやっ! やっぱり年に一度の栗ご飯の栗の味はただの栗の味がいい!

あきらめて生栗を買ってお休みの今日作る事にしました。20個ほどですが、ああめんどくさい、と皮をむいているうちに遠い昔がよみがえってきました。

中学一年の頃の秋晴れのある日、3,4時間目の先生が「こんな良い天気には勉強よりも外へ行こう」と授業中止。今なら考えられない良き時代でした。

皆で学校の裏山へ行って、昼寝する者、駆けっこする者などいる中、私は、だれかが自生していた栗の木に登ってゆすって落としたイガグリをせっせと拾っては木の枝で栗を出していました。そして生のまま、歯で割ってがりっと食べたっけ。

そうだ、包丁に疲れたら、歯で割る、という方法もあるかと、かじってみましたが、差し歯が折れる! やめました。

そんな事を考えていたらいつの間にか、むき終わっていました。

Photo_84さて栗ご飯を炊いて、今日はめんどくさい事のついでにもう一つがんばっちゃおう。

トンポーロウなんか作ってしまってちょっと主婦をしました。

|
|

« 雨 | トップページ | あした天気にな~れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/12160965

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

« 雨 | トップページ | あした天気にな~れ »