« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

おいしいもの

本日ババの見舞いに出かけたついでに宇都宮の餃子を食べてきました。Photo_47

ここ何年かで有名になってきましたが、 今まで特に食べに行った事はありませんでした。

Photo_51 

特別な物ではありませんが、餃子220円、ご飯100円と安くておいしかったです。

でもおじちゃんは”感動した”ってほどじゃないか、と言っております。

     

そして、おいしいものを食べたヤツが、もうひとり?いたのです。

出かける前に天気が怪しかったので、大事な大事な干し柿を取り込んでみたら何と!!

Photo_56

昨日、鳥さんに狙われないように、なんてかわいい事を書いた私が甘かった。

もう、さん付けはしません。

鳥に食べられた!トリにやられた!

ああくやしい!まだ私も食べていないのに!

おい、トリよ、おいしかったでしょ。こんなにたくさん食べて、腹いっぱいでしょう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初霜

今年は暖かいと思っていましたが、いよいよ寒くなってきました。

Photo_43

収穫の終わったばかりのサトイモの畑に今朝真っ白に霜が降りていました。

我が家のホカホカカーペットも急いで出さなくては。

Photo_36           

カネゴン家の干し柿もお日様と寒風にさらされて、 だいぶ柔らかくなってきました。

あとは、鳥さんに狙われないようにしながら、おいしくなるのを待つのみです。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御岳渓谷の紅葉

今日は曇りのあいにくの天気でしたが、御岳渓谷の紅葉もそろそろ終わりらしいので、ちょっとのぞきに行ってみました。

Photo_39

一ヶ月前、ブログに載せた時は、まだ青々としていた木々も随分葉を落とし始めました。

それでも所々にあるカエデの木は真っ赤に色づいていました。

Photo_40

おじちゃんには、最近のブログは紅葉しか載せていない、芸がない、と言われてしまいましたが、やはり、今の季節、目に止まるのは紅葉、今しかありません。

あとは寒い冬が待っています。

Photo_48

                      

玉堂美術館のイチョウの木も遠目には真っ黄色できれいですが、近くに寄ってみると、もうそろそろ終わりで地面にもかなり葉っぱが落ちていました。

夜のライトアップも今日までのようです。

川では今日も朝からカヌーを練習している人たちをみかけました。

Photo_42

遊歩道に落ちているカエデの葉っぱは、思わず拾い上げてしまいたくなるようなかわいらしいものです。

やはり紅葉といえばカエデを連想させてしまうだけあります。                                                      

Photo_50                  

ついでに食べたお昼のお蕎麦もモミジでした。

                              

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

銀杏並木

Photo_22

今日は久しぶりの雨。

そしていよいよ寒くなってきました。

実家のババの見舞いに行ったついでに寄ってみた近くにある獨協医大病院の構内の銀杏が見事に色づいていました。

あまりお世話になりたくない場所ですが、ほっと心が安らぐ銀杏並木です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

柿干し

干し柿の季節になりました。今年も福島県から蜂屋柿の渋柿を購入しました。

Kaki_2

実家のババが骨折入院というアクシデントがあり、今日は朝から出かけ、夜7時ころ帰ってきました。夕飯を作る気がしなく外食にしました。

家に帰って元気が出てきたところで、柿むき開始。

Photo_27

渋で手をベタベタにしながら、15キロ、約60個を私むく人、おじちゃん干す人。

夜中のベランダに干しました。

2週間位したら食べられるようになり 、クリスマスのころには、おじちゃんの大好きな良く干せた干し柿になるでしょう。

雨が大敵、どうぞしばらくお天気が続きますように。

Photo_35

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

晩秋

今朝、木枯らし1号が吹きました。

Photo_30

朝起きたら風は強いものの良い天気!さあどこへ行こう。

でもまだ完全に風邪が治っていない‥。 今日は遊ばない‥‥。

せめてお散歩くらいなら、と朝食前に田んぼまで出かけました。

Photo_37

葉が落ちた花梨の木には2個だけ実が残っていました。青空に映えて絵になります。

影も長くなってきました。

Jpg_1

                                          

つい1ヵ月前に稲刈りしていた田んぼも、今は案山子が一人寂しく立っているだけです。

季節はすっかり晩秋です。

Photo_38

  

田んぼから富士山がよく見えました。

山はすっかり雪をかぶり、こちらは冬景色です。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

風邪

鬼のかく乱か、遊びすぎか、咳の風邪をひいてしまいました。

Cimg0002_4熱もないし、別にだるくもないのに、ひたすら咳 が止まらない、仕事になりません。

このタイプの風邪が今流行っているんですよねぇ。

薬をもらってきました。

今度の日曜寝て過ごす、なんてことにならないように、早く治さなくては。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日はよい日和

今日は一年ぶりにmoちゃんといっしょに立川でお昼を食べる約束をしました。

Photo_33朝から良いお天気です。

白い月も見えました。

急いで洗濯、掃除をすませてお出かけです。

今日はとてもよい日和だったのでいつもはバスで行く、駅までの3キロほどの道を歩いて行きました。

Photo_34駅前通りの街路樹の葉っぱも散り始めです。

駅のキヨスクで105円ののど飴を買いました。スイカで買えるらしいのでやってみました。

飴をとって、キヨスクのおばさんに渡し、おばさんは飴のバーコードを読み取り、その後私はスイカを機械にタッチして、飴を受け取る。

キヨスクのベテランのおばさんと笑ってしまいました。お金と物の受け渡しにすごい職人技を持っているおばさんは「かえって時間がかかるのよね」と言っていました。

おばさんのやさしい「行ってらっしゃい」の声に送られて電車に乗りました。

久しぶりのmoちゃんとのおしゃべりは楽しいもので、気が付いたら3時間も同じ店に居座ってしまっていました。

秋の日はつるべ落とし、立川を出た時は明るかったのに、家に着いたらもう真っ暗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の公園

Photo_4

ちょっと出かけたついでにあきる野の小峰公園という所に寄ってみました。

Photo_17桜のきれいな所らしいですが、今はすっかり秋の装いです。

カエデのような派手な紅葉はありませんが、桜や他の雑木林の木々の落ち葉と、ススキが静かな秋を感じさせてくれました。

公園の広場では小さい子を連れた家族連れが、キャッチボールをしたり、走り回ったりしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やきいも

今年は暖かくて、まだファンヒーターをだしていません。それどころか、暑がりのおじちゃんが鍋を食べるときのために、いまだに扇風機が鎮座ましております。

Cimg0200_1やきいもにしようと買っておいたサツマイモもそろそろ何とかしなくてはと思い、昨シーズンの灯油がまだ入りっぱなしになっている石油ストーブに、やきいも製造窯なるものをのせてみました。

おじちゃんは時々変な物を見つけてくる事があり、これも10年ほど前に買ってきて、年に2,3回登場します。

Cimg199_1

          

けっこうおいしくできました。でもおじちゃんには、こんな細い芋でなく、太い芋にしろ、と言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

谷川の紅葉

_021

カネゴン家の山歩きがどうにも止まらなくなってしまいました。

「天気は晴れ」の天気予報を聞いてしまったら、どうしてもきれいな紅葉を見たくなってしまい、また早起きして、谷川まで来てしまいました。

山の上の紅葉はもう終わっているようなので、今回は天神平のロープーウェーには乗らず、その入り口から一の倉沢を通って芝倉沢までの片道約7キロを行きは旧道、帰りは新道を通って歩いてみました。

_065_4

旧道の一の倉沢までは、車も入ってこれるため、早朝にもかかわらずかなりにぎわっていましたが、 その先はほとんど人もいなくて、青い空と紅葉、谷川の山々、すべて貸切状態でした。

_104芝倉沢には一組だけ、年配の夫婦が休んでいました。

今日は日向はけっこう暖かく、早昼を食べた時にはとても気持ちよくて、その夫婦が立ち去った後、だれもいないのをいいことに、大の字に寝そべって、目をつぶってみました。

沢の水音だけ聞こえてきて、いつまでも、そうしていたい気分でした。

今日は天気もよかったので、道路や、天神平のロープーウェーはけっこう混んでいました。

この道は一部歩きづらい所もありましたが、ちゃんとした道だし、高低さもあまりなく迷う事のない道なのに、何でみんな来ないんだろう、と不思議に思いました。

_025_3

 

赤いモミジと黄色い葉っぱが青い空に映えてとても美しく、今日は100点満点の山歩きでした。                                                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

猫のパッチワーク

今日は天気もあまり良くないし、少し風邪気味なので、家でのんびりすることにしました。

Photo_24 いつも職場の昼休みにチマチマとやっている猫のパッチワークを少し進めようと、午後から始めたら、あっという間に3時間くらい過ぎてしまいました。

老眼が入ってきたせいか、メガネをかけたりはずしたり、さすがに肩がこりました。

意地をはらないで、そろそろ遠近両用メガネを買うようかしら。

このパッチワークも、まだ縁のラティスを作って、綿を貼って、キルトをするから、このペースでいけば出来上がるのは、早くても来年になるでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »