« 雪景色 | トップページ | 昭和記念公園 »

冬晴れの日

今日こそは掃除をしなくては。部屋が埃だらけ、リビングなんて綿埃を指でつまんで捨てる始末です。

考えてみたら年末に掃除をしたきりかもしれない‥。言い訳するわけではないけれど、正月はずっと双方の実家に行っていたし、帰って翌日より仕事、そしてすぐにスキーに行ってしまったしなぁ。

久しぶりに洗濯物も外に干しました。

今日は冬晴れ、澄み切った空に、あら半月?

Photo_103

そういえば新聞屋さんからもらった暦に今日は下弦の月とありました。

  

下駄箱の横に立てかけてあるカナリアナスの枝、フォックスフェイスともいうらしいですが11月に農家の庭先で500円で買った物がまだ健在です。

Photo_104

おばさんに花瓶に入れなくてもその辺に立てかけておくだけで2ヶ月以上はもつよ、と言われておもしろそうなので買ってみました。

おじちゃんは変な形、と言ってあまり好きではなさそうですが、もうしばらく楽しめそうです。

種を採って、春に蒔くと花を咲かせてまた実をつけるらしいのでやってみようかな、と思いますが、ちゃんとお世話しないカネゴン家では難しいかもしれません。

|
|

« 雪景色 | トップページ | 昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/13441108

この記事へのトラックバック一覧です: 冬晴れの日:

« 雪景色 | トップページ | 昭和記念公園 »