« 手作りのお雛様 | トップページ | 雨の日曜日 »

お蕎麦屋さん

私の勤めている職場のすぐそばに猫の絵がかかっている路地があります。

Cimg0010_1

この地域は昭和レトロの街として観光の町おこしをしていますが、この場所はこの町内の人くらいしか通り抜けない狭い路地です。

なんでこんな絵が掛かっているのか不思議ですが、私は妙にこの空間が好きです。

今日は私の仕事が終わるのを待って、おじちゃんとこの近くの大正庵というお蕎麦屋さんでお昼を食べることにしました。

おじちゃんはここのお蕎麦が大好きです。

Cimg0012

ここはそんなに広いお店ではありませんが、割と歴史あるお店で味も良く、青梅街道沿いにあるため、奥多摩方面への観光客もよく立ち寄っています。

今日も吉野梅郷の場所を訊いていたお客さんがいました。

あちこち梅が咲き初めていますが、吉野梅郷の梅は遅いのでまだ蕾です。来週の週末あたりから見頃なのではないでしょうか。もし遠くから来たのであれば、ちょっと気の毒です。

Cimg0013たぬき蕎麦を食べました。

おじちゃんはもちろん大盛です。

おじちゃんいわく、お蕎麦は冷たいのであれば盛り蕎麦、温かいのであればたぬき蕎麦、これが一番お蕎麦の味を楽しめるんだそうです。

|
|

« 手作りのお雛様 | トップページ | 雨の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テンプレート、可愛いね…吉野梅郷の見ごろは3月に入ってからかな…また行きたいと思っているけれど、無理かな…梅の里九兵衛といお店にも行ってみたいのです。

投稿: wake | 2007年2月17日 (土) 22:55

>wake  そうだね。3月になってからのほうがいいかもね。

梅の里九兵衛は私も行ったことがないので今度偵察してみるよ。

投稿: カネゴン | 2007年2月18日 (日) 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/13945024

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦屋さん:

« 手作りのお雛様 | トップページ | 雨の日曜日 »