« 雨の日曜日 | トップページ | ペットショップ »

花粉症

今日も暖かい一日で、芝桜のプランタの中からクロッカスがちょこっと花を咲かせました。

Photo_93

随分以前に球根を買って植えたもののたいして花も咲かず、この花を育てるのは私には無理とさっさとあきらめ、勝手に育ってくれる芝桜に植え替えたら、毎年これだけが良い根性を持ってぎっしり詰まった芝桜の間から顔を出してくれます。

あまりにもちょこっとなので花が終わった頃に気づく年もありましたが、今年は目ざとく見つけてプランタを入り口の目立つところに置いてあげました。

そして春の草花が目覚めはじめた頃、ありがたくない花も咲き始めたようです。

いよいよやって来ました。スギ!

3年ほど前から花粉症になったおじちゃんは今年も薬を飲み始めました。

Photo_102

先日おじちゃんはひどい鼻詰まりをおこし、とりあえず家にあった鼻風邪の薬を飲みましたが、なかなか鼻が通らず、それはそれは苦しそうでした。

両方詰まってしまい、歯磨きをしたり、ご飯を口に入れていると呼吸困難で死にそうな形相です。

熱いおしぼりタオルを鼻の上に乗せてあげたら少し鼻が通ってきたようです。

そうだ、昔北海道旅行に行った時に買ったハッカ油があったぞ。

今度はおしぼりにハッカ油をたらして、電子レンジで湯気が出るまで加熱。ちょっとしたアロマセラピーです。

これを再び鼻の上に乗せたらなかなか効果的のようで、はっと気がついたら、おじちゃん今度は綿棒にハッカ油をたらして、それを鼻に入れているではないですか!

やめなさい!!  ただでさえ、鼻のかみすぎで鼻の下が真っ赤なのに、そんなところにハッカ油が付いたら、ヒリヒリ七転八倒するよ!

翌日抗アレルギー剤と、点鼻薬と目薬をもらってきました。

まじめに飲んでいるので今はすっかり快調です。

そういう私はおじちゃんとは別で、自称「高級?ヒノキの花粉症」なのでスギより少しあとに始まります。

でも目がかなりかゆくなってきたし、くしゃみも出だしてきたのでそろそろ薬を飲み始めるようです。

|
|

« 雨の日曜日 | トップページ | ペットショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよきましたね。恒例の花粉症!うちのマンションの同じ階の人達も会う人ごと、皆でっかいマスクをしています。皆さん、ご愁傷様です…しばらく頑張ってください。鈍感の私です…

投稿: wake | 2007年2月22日 (木) 21:43

>wake   ああ、うらやましい。布団も干せないしねぇ。まあインフルエンザにかかるよりはいいけど‥。
これからあと2ヶ月長いなぁ。

投稿: カネゴン | 2007年2月22日 (木) 22:23

花粉症大変だネ
お大事に
こちらは影響なし

投稿: hw | 2007年2月23日 (金) 12:38

>hwさん  花粉の季節はまだまだ長い。そちらもくれぐれも油断なさいませんように。   

投稿: カネゴン | 2007年2月23日 (金) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/14007951

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症:

« 雨の日曜日 | トップページ | ペットショップ »