« 弥生 3月 | トップページ | ミニ水仙 »

吉野梅郷

今日は晴れ、セーターを脱ぎ捨ててしまうほど暖かい行楽日和です。

吉野梅郷の梅を見に行ってきました。

Photo_108

久しぶりのウォーキングを兼ねて電車で行きましたが、普段は静かな日向和田駅も今日はすごい人で一瞬おじちゃんとはぐれそうになりました。

この辺の梅はもう皆満開ですが、梅の公園は北斜面にあるため、いつも開花が大分あとになります。

いつもはお彼岸の頃が見頃ですが、さすがに今年は2週間ほど早いのではないでしょうか。

正面入り口は5分咲き、東口は見頃というので、メインではない東口から入りました。

Cimg0016

駅は混んでいましたが、さすがに公園は広いのでゆっくり見て歩けます。

山の斜面に咲いているので登り下りがあって、結構良い運動になります。

ワンちゃん連れもたくさん来ていました。

                                   

いろいろな種類の梅が咲いていてとてもきれいです。

Cimg0045_1

ガクが赤茶色の一番梅らしい白梅。

白い花びらから春の暖かな太陽が透けて見えるようでとてもやさしく感じられます。

Cimg0041

ガクが緑色のものもあります。

Cimg0048

カネゴン家にも咲いていたような紅梅

Cimg0049

白かと思ったら淡いピンク色の梅でした。

                                             

しだれ梅はまだ蕾が多く、これからのようです。

昼食は梅の里九兵衛でと思いましたが混んでいたので、空いていた大衆食堂のあまり風情のないラーメンとチャーハンで済ませました。

帰る途中渡った多摩川の橋からは気持ちよさそうに釣りをする人たちが見えました。

Cimg0101

今日は久しぶりに昼間のうちにおじちゃんの万歩計が14000歩になっていました。

|
|

« 弥生 3月 | トップページ | ミニ水仙 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かかったので気持ちよかったでしょう…
綺麗だね。九兵衛さんはこの時期は予約しないと大変でしょ…梅のお風呂も入れるんだって。
それにしても14000歩とはさすが!です。

投稿: wake | 2007年3月 5日 (月) 01:11

>wake    久しぶりに歩いたら疲れたよ。その上マスクをして行ったにもかかわらず、目一杯花粉を浴びてしまい、目がかゆいこと、かゆいこと。

投稿: カネゴン | 2007年3月 5日 (月) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/14129813

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野梅郷:

« 弥生 3月 | トップページ | ミニ水仙 »