« 吉野梅郷 | トップページ | 誕生日 »

ミニ水仙

インフルエンザが今頃になって流行ってきて患者さんも増えてきました。

いつもならお正月が終わると自分もインフルエンザ対策モードに切り替え、気合を入れて1月、2月を乗り切ってきました。

ところが今年はそれがなく、のほほんとしていたところへ今頃突然流行られてもなかなか気持ちと身体が付いていきません。

その上タミフル問題で患者さん一人一人とお話する時間が長くなり、予防接種をしてはいるもののここでシャンとしないと感染しそうです。

今日はジジババの様子を見に行こうかと思っていましたが、我が身大事に家で英気を養う事にしました。

Photo_107

数年前の春、小さな植木鉢に咲いていたミニ水仙を買ってきたものの花が終わったあとどうしたらいいかと考え、一番手っ取り早い方法としてドウダンツツジの下に地植えをしました。

枯れたら枯れたまでよと何も考えずに植えましたが、この場所が気に入ったようで毎年よく咲いてくれ、何もしていないのにどんどん増えてくれています。

ドウダンツツジが葉をつける前なので日当たりも良く、丈も15cmくらいにしか伸びないので枝にぶつかる事はありません。

ただ難点は水仙は下向きに花を咲かせるので、はいつくばるか、猫にでも変身しなければかわいらしい水仙の顔が見えません。

良い匂い真っ盛りの沈丁花といっしょに小さな花瓶にさして玄関に飾りました。

Photo_112

桃の花を飾った時にいっしょについていたチューリップも思いっきり短くしてつっこんだらかわいらしくなりました。

|
|

« 吉野梅郷 | トップページ | 誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ誕生日ですね
おめでとう
こちらはトサミズキが満開です
白モクレンも咲きましたが、寒さに少し花がやられました。

投稿: hw | 2007年3月10日 (土) 18:55

>hwさん  ゲッ、白モクレンが寒さにやられた、という事は茶色くなったという事だよね。おじちゃんが使用済みのティッシュが付いているみたいで嫌いだ、と言っております。

投稿: カネゴン | 2007年3月10日 (土) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/14188269

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ水仙:

« 吉野梅郷 | トップページ | 誕生日 »