« 彼岸桜? | トップページ | タミフルに思う事 »

三頭山

三頭山頂上から見た富士山。

とてもきれいな姿を見せてくれました。

Photo_120

今日は寒いけれど快晴です。

久しぶりに山歩きをしようと、おじちゃん特製のおにぎりとバナナを持って桧原村の都民の森から三頭山に登ることにしました。

Photo_122

冬の間おやつを食べてばかりでろくに運動もせずデムデムしてしまった私にとっては、手軽に登れる山のはずなのになかなか大変でした。

標高1000mの駐車場を10時半に出発しました。

鞘口峠の方に向いましたが、出だしから急坂が続き、数歩歩いてはへ~へ~、いつの間にこんなに体力が落ちたの、と杖にすがり、頂上までたどりつける自信がなくなってきました。

今でも万歩計をつけ、家の中でその場足踏みをしながらも毎日1万歩をカウントしているおじちゃんは涼しい顔をしています。

差を付けられてしまったか‥。

Cimg0002

昨日か、おとといあたりに少し降ったと思われる雪が日陰に残っていますが、必死に歩く私は暑くて次々と着ていた上着を脱いでしまいました。

Photo_126

ここはほとんどブナの森で、心配していたスギ花粉は大丈夫でした。

早春のまだ葉を落としたままの樹木の間から見える景色と空、落ち葉を踏みしめるたびにするサクサクという心地よい音。

ほとんど人とも出会わず自然を満喫できてゼーゼー、ハーハーしながらも頑張ろうという気が沸いています。

予定時間より少しかかりましたが、お昼過ぎようやく無事標高1531mの頂上まで着きました。

見事な富士山が見え、疲れもふっとびました。

反対側には奥多摩湖がみえます。Photo_127

さすがに頂上には何組かの登山客が来ていました。

みんなとても元気そうです。

私ももう少し歩かないと、このままでは夏の尾瀬の至仏山にのぼれないぞ。

Cimg0018_1

と考えながら帰りは元気に山を下って三頭大滝を通って2時半ころには駐車場に戻ってきました。

明日は久しぶりにすごい筋肉痛かも‥。

|
|

« 彼岸桜? | トップページ | タミフルに思う事 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/14307177

この記事へのトラックバック一覧です: 三頭山:

« 彼岸桜? | トップページ | タミフルに思う事 »