« 春の風に誘われて | トップページ | 春爛漫 »

四月 清明

今日は朝からおだやかに晴れ上がっていましたが、隣の畑には霜が降りていました。

昨日の冷たい雨は奥多摩、秩父の山々では雪を降らせたようです。

Photo_142

天気予報のお兄さんが「今日は二十四節気の清明です」と言っていました。

万物がすがすがしく明るい頃らしいですが、まさにそんな一日でした。

駅までバスに乗って出かけるのが惜しいくらいの天気だったので、40分くらいの道を歩いてみました。

途中の桜並木の花は満開でした。

思わず立ち止まり、見上げてしまいます。

Photo_143

朝夕と違って人通りもあまりなくて、このまま駅に行って人込みの中に入ってしまうのは何だかもったいない気がします。

一人花見を決め込みました。

沢山の鳥たちも枝に集まってきていましたが残念、何鳥かわかりません。

カラスでない、スズメでない、適当にヒヨドリか?

ああ私も昔友だちといっしょに野鳥愛好会に入っておけばよかった。

Photo_145 

風が吹くと桜吹雪、何とも言えない至福の時‥。

そばにある雑木林の公園をのぞいてみると、こちらはもう新緑が始まっていました。

Photo_146

水木の仲間なのかなぁ。

木についてもわからない、知っていたらもっと楽しいんでしょうね。

若葉がみずみずしく、いよいよ桜から次の季節へと移り変わっていこうとしています。

20分くらい寄り道してから電車で都会へ出かけていきました。

帰りはさすがに疲れてバスに乗ろうと思ったのに次まで30分以上待たなくてはなりません。

仕方ない、帰りも歩くか。でも今夜おじちゃんは宴会で夕飯はいらないし、私もお弁当を買ってきちゃったし‥。フフッ。

|
|

« 春の風に誘われて | トップページ | 春爛漫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

清々しい空気が感じられる様な写真がたくさんですねぇ。うらやましいです。
我が家の周りは、高層マンションばっかりで、My桜の名所もだんだんと姿を消してしまって。。。。(;_;)
公園の若葉は、ムシカリみたいですね。

投稿: まり | 2007年4月 5日 (木) 23:34

清清しい…というより、えらく寒かったね~
清明の話、同じTVチャンネル見てたね…
こちらも結構自然が多いけど、やっぱりそちらは本当にほっとするような周りの景色ですね。
それにしても昨日の嵐にも耐えて桜、頑張ってますよね。また、散った花びらの絨毯もきれいでしょう。

投稿: wake | 2007年4月 6日 (金) 00:20

>まりちゃん  ムシカリですか。ありがとうございます。聞いた事があるような、ないような。
さすが、華道をやっているだけありますね。
今度、どんな花が咲くか気をつけて見てみたいものです。


>wake  朝は寒かったけど一所懸命歩いたせいか汗をかいちゃったよ。
こちらは昨日は桜の花吹雪といっても、まだ花びらの絨毯になるほどではありませんでした。
今日は小学校の入学式で、お天気もよかったし、桜が満開でよかったのではないかしら。

投稿: カネゴン | 2007年4月 6日 (金) 22:04

きれいな写真が摂れますね
今日運動公園のサクラ見てきました、満開、花びらが散りはじめてました。

 若葉の木は、ムシカリとよく知っている方ですね、
ミヅキの葉に似ているが木の形からムシカリでしょう、別名「オオバカメノキ」とも言います、葉が大きいのでこの名があるようです、
 私達は、「大馬鹿目の木」と呼んで楽しんでました、赤い実を付けます。


投稿: hw | 2007年4月 6日 (金) 23:52

先ほどのコメント、若葉の木の名称「オオバカメノキ」訂正します
古い植物図鑑には「オホカメノキ」と書いてあります
大馬鹿めばかり覚えてたので失礼

投稿: hw | 2007年4月 7日 (土) 00:10

>hwさん  この木は要チェックですね。今度通った時もう一度よく見てみます。
あちこち桜が満開できれいですよね。

投稿: カネゴン | 2007年4月 7日 (土) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/14569841

この記事へのトラックバック一覧です: 四月 清明:

« 春の風に誘われて | トップページ | 春爛漫 »