« いい年して‥ | トップページ | ボタンの花 »

茶畑

カネゴン家から数キロくらいの所に埼玉県に続く広い茶畑があります。

Cimg0006

茶畑を抜ける道はよく利用し、今日もおじちゃんの実家へ墓参りに行くの通ってきました。

向こうに見える加治丘陵の木々は芽吹きはじめの萌黄色からだんだん若葉の色に変わり始めてきました。

先日、武田鉄矢やしずちゃんが出ているTBSの「夫婦道」という4月からの新しいテレビドラマを見て、どこかで見た事のある景色だなと思ったらここでした。

ドラマにも出てくるように、狭山茶は甘くてまろやかでとてもおいしいです。

あと一月もすれば新茶も出始めます。

明日は日曜なのに朝から学薬のギョウチュウ検査の仕事で遊べない‥。

このところだいぶ遊んだから、ゴールデンウィークまでしばらくまじめに仕事しましょ。

|
|

« いい年して‥ | トップページ | ボタンの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ!ギョウチュウ検査なんて、何十年ぶりに聞く言葉かしら・・・・・・(*0*)
昔は、青いソノシート(これまた古いですね)見たいな●印の中心に×が付いてるのを渡された気がしますが、今はどうやって検査するんですか?
それにしても、茶畑からギョウチュウ検査に飛ぶ所が、何ともカネゴンらしい!!

投稿: まり | 2007年4月24日 (火) 17:49

>まりちゃん    はい、まさにその通りです。
その青いソノシートをひたすら顕微鏡でのぞいて
ギョウチュウの卵を探すのです。
目は疲れるし、時々とんでもない物が付いていたり、
あまり楽しいものではありません。
小学校低学年の子だけですが、全部で4000件位の中
で2件しか見つかりませんでした。
だんだん少なくなってきているようです。
私の調べた検体でも見つからず、余計疲れました。
  

投稿: カネゴン | 2007年4月24日 (火) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/14801812

この記事へのトラックバック一覧です: 茶畑:

« いい年して‥ | トップページ | ボタンの花 »