« 釧路川のカヌー | トップページ | 乗馬 »

牧場

5月4日 日中天気晴れ

カヌーも終わり、風呂に入って、ご飯を食べたら眠くなりそのままゴロン。(部屋食なので気兼ねなく)

9時過ぎ、むっくり起き上がり、外を見ると霧もすっかり晴れ、良い天気、さわやかな風です。

ちっとも寒くありません。う~ん良い気持ち。思わず伸びをしてしまいます。

さて馬に乗りに出かけるぞぉ。

ロッジシラルトロの紹介の牧場は80キロ離れた厚岸に近い所にあります。

道東の80キロは1時間から1時間半で行ける距離です。

午後1時に予約を入れてもらって、その前に厚岸でカキでも食べてから行こうかという事になりました。

途中どこまでも続く、地図にはミルクロードと書いてある広~い牧場地帯を走ります。

Photo_175

どっちを向いても車も人もいない、ただ、時折牛を見るだけです。

さすがのおじちゃんも眠くなってきたようです。

この道なら私に任せて! 普段滅多に運転しない私が代わりました。

お~快適、あ~らあっという間に時速100キロくらい出ちゃいました。

おじちゃんに怒られ80キロくらいに落としましたが、これだって充分スピード違反で捕まってしまう速度です。

全く車が走っていないとは言っても、時折バックミラーに豆粒のような車が映ったと思ったら、あっという間に追い越され、遠くに見えなくなってしまう、いったい皆何キロで走っているの!!

おじちゃんは最初のうち、景色を楽しんだり、携帯電話を眺めて、アンテナマークが3本立ってる、なんて言っていましたが、静かになったなと思ったらぐっすり眠っていました。

    

11時半くらいに厚岸に着いたものの、朝ご飯をお腹一杯食べ、すぐ寝て、それから車で移動しただけで、全く動いていないのですから、ちっともお腹が空きません。

厚岸の道の駅コンキリエで、いろいろなカキのメニューを見て、目だけはカキが食べたいものの、お腹一杯です。

でも何か食べなくては。都会と違って、食べたい時にコンビニがあるわけではありません。

カキの和風スパゲティーをたのんで、麺は少し残しましたが、カキだけはしっかり食べました。

        

約束の午後1時に日高ライディングパスチャーに着きました。

日高といってもサラブレッドで有名な日高地方とは全く違います。

道庁を定年退職した獣医師さんが東京ドーム30個分くらいある広い牧場を譲り受け、ほとんど趣味で馬や羊を飼い、乗馬を教えたり、カヌーを教えたりしているようです。

もうすぐ70歳近い方ですが、とてもそうは見えません。

奥様がとても親しげに迎えてくださいました。

お客は私たちだけで、着くと同時に動物たちを紹介してくれました。

綿羊たちも(久しぶりに懐かしい綿羊という言葉を聞きました)勝手にぞろぞろ牧場の奥から帰ってきました。

こんにちは!!

Photo_177

Photo_179 

あれとこれが兄弟で、これが2月に生まれて、あれがメリーで、これが親でと、どんどん紹介してくれるのですが、いっぱいいて、訳がわからなくなりました。

さわってごらんと言われ、恐る恐るなでてみると、毛がちょうど良いくらいに硬くて気持ちがいい‥。

Jpg_6

犬猫と同じようにあごの下をなでで、頭をなでてやると喜ぶようです。

Photo_182

親羊は分厚い毛皮を着て暑そうです。

もうすぐ毛を刈ってやるそうです。

刈った毛はどうするのか聞いたところ、どうもしないけれど、布団にするからちょうだいという人がいるから、あげるんだ、と言っていました。

そのうち御主人と東京で就職していてゴールデンウィークに帰省してきたまだ新婚の息子夫婦がやってきました。

彼らも親が牧場を持つ前に東京に出て、そんなに馬に乗った事がないとのことで、私ら夫婦と交代で教えてもらう事になりました。

よろしくお願いします。

|
|

« 釧路川のカヌー | トップページ | 乗馬 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カヌーやら牧場やらいろいろ遊んできて良いですね
広い平野のドライブ楽しいでしょうが
それにしても100キロはあぶないですな

投稿: hw | 2007年5月11日 (金) 07:47

>hwさん   すみません。以後気をつけます。

投稿: カネゴン | 2007年5月11日 (金) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/15021485

この記事へのトラックバック一覧です: 牧場:

« 釧路川のカヌー | トップページ | 乗馬 »