« 道東 | トップページ | 釧路川のカヌー »

釧路湿原に沈む夕日

5月3日 天気晴れ

釧路湿原に沈む夕日が見たい! 私の希望がかないました。

宿であるロッジシラルトロの部屋から見た景色です。

Photo_157

シラルトロ湖の向こうに釧路湿原、そして雌阿寒岳など阿寒の山々のシルエットがはっきり見えます。

いつまでも見ていたい‥。夕日の沈む6時頃から6時半頃までずっと部屋の出窓にへばりついてながめていました。

       

朝まで降っていたらしい雨も、10時半頃に私たちが釧路空港に着いた頃にはすっかりあがっていて、気分も上々です。

カネゴン家は道東が大好きです。

松山千春の歌ではないけれど、果てしない大空と広い大地の中にいると、身も心も洗われる気がします。

釧路のレンタカー屋のお兄さんは、ゴールデンウィークなので阿寒、知床は混むかも、と言っていましたが、今回観光バスが通るようなコースは避けたのと、季節的にまだ早いので、街中以外はほとんど人、車はいなくて、のびのびとした旅行をするができました。

       

まずは腹ごしらえです。

Cimg0014_2

釧路の和商市場へ行って勝手丼を食べました。

ご飯を買ってきて、好きな具だけを選んで乗せてもらいます。

イクラ、ホタテ、ウニ、イカ、ボタンエビなど、もちろんカニも忘れずに乗せました。

さすがに昼時の和商市場は混んでいてちょっと座る席を探してしまいました。

 

釧路の春はまだ2週間ほど先のようで、まだ木々の芽吹きもようやく始まったかしら、という程度でしたが、お日様が出ていたせいか、思ったほど寒くはありません。

Cimg0019

かわいいフキノトウもあちこちたくさん顔を出していました。

Cimg0038_3

そういえば、夏に訪れた時は道路の脇はフキだらけでした。

そうか、これからフキが出てくるんだ、と違った季節の姿に当たり前ながらも ちょっぴり驚きをもらいました。

         

宿に行く途中に寄った細岡展望台から見た釧路湿原

Cimg0027

夏にはうっそうとした緑に覆われるこの湿原も今はまだセピア色です。

明日はこの湿原を流れる釧路川をカヌーで下ります。

|
|

« 道東 | トップページ | 釧路川のカヌー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「勝手丼」美味しそうですね
たくさんの良い写真、釧路湿原など懐かしく拝見してます

投稿: hw | 2007年5月 8日 (火) 19:56

>hwさん  ぼちぼちブログを書いていきますのでお楽しみに。

投稿: カネゴン | 2007年5月 9日 (水) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/14991190

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路湿原に沈む夕日:

« 道東 | トップページ | 釧路川のカヌー »