« 奥日光 | トップページ | 青い空と雲 »

きれいになるために

今日は朝からKさんに庭木の手入れをしてもらいました。

大した庭でもないので、何年か前までは、おじちゃんといっしょに梯子に乗って1日ががりでやっていましたが、どうも格好よくいかないし、最近はだんだんおっくうになってきました。

その後顔なじみのKさんが、高齢者事業団の仕事で向かいの公園の木の手入れをしているのを見かけたのをきっかけに、カネゴン家の庭木もやってくれる事になりました。

高齢者事業団といっても若い頃植木屋の修行をした事があるそうで、なかなかの腕前です。

Photo_224

今年で3回目ですが、キンモクセイも梅もきれいに花を付けてくれるようになりました。

「そりゃ、素人がやるのと違うからね、ただ刈ればいいってものじゃあないんだ。」との事でした。

それにしても梅雨は何処へいったの?

雨が降らなかったので予定通りできたのは良いけれど、なんて朝から暑いんでしょう。

ゴミ袋を持って枝かたづけをしていたら、汗びっしょりになりました。

Photo_226

「大」のゴミ袋で6袋になりました。

でも、なんでこれがゴミ扱いなのよ!

ゴミ削減のためにゴミの有料化をした市です。

市は「家庭の生垣を増やしましょう」なんて事も言っています。

家に緑が増えれば、こうやって手入れした枝や葉っぱがいっぱいでてくるでしょ!

枝と家庭ゴミをいっしょにしないでよ、プンプン!!

なんて言っているうち、午前中いっぱいで植木の床屋さんは終わりました。

明るくなり、庭の風通しもよくなりました。

シャワーを浴びて、きれいになった庭を見ていたら、今度は自分の頭が気になりだしました。

そうだ、tomoちゃんの結婚式がある、私もきれいにしなくっちゃ、と午後からは美容院へ。

午前中の疲れで思わずウトウトしてしまいました。

Yuri_3                  

おととし、植木鉢から地植えした百合の株が大きくなって、きれいに花を咲かせました。

肥料も何もあげていないのに、たくさん蕾が付いています。

隣の畑から栄養が流れてくるのかしら‥。

名前は忘れてしまったけれど、後ろのピンクのかすみそうのような花も植木鉢から地植えにしたら、勝手にどんどん大きくなって、なかなかきれいです。

|
|

« 奥日光 | トップページ | 青い空と雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっきり、さっぱりになりましたね。
そして、鮮やかな透かしユリ \(^o^)/
この時期の植木って、あっという間に暑苦しくなりますよね。
うちの実家も、今年はシルバーの方にお願いしました。
私は、日曜毎に藤のつると格闘しています。
綺麗な庭を維持するのって、ホンと!大変ですよね。

投稿: まり | 2007年6月23日 (土) 10:00

>まりちゃん ほんとに大変よね。

私なんてものぐさだから、ああ草むしりしなくっちゃ
とか、プランタの手入れをしなくっちゃ、と横目でチ
ロッ、チロッとながめながらも、昼間家にいる事が少
ないため、ほったらかしが多いです。

これは余りにもひどい、となってから行動するので、
余計大変です。

少しずつでもやっていれば違うのにね。


投稿: カネゴン | 2007年6月23日 (土) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/15508886

この記事へのトラックバック一覧です: きれいになるために:

« 奥日光 | トップページ | 青い空と雲 »