« 吹上しょうぶ園 | トップページ | 浴衣のまるちゃん »

がんばらなくっちゃ

雨上がりの午後、向いの公園の紫陽花もきれいに咲いていました。

Photo_211

いよいよ体重73キロ、ウエスト96cmのおじちゃんは、今日から会社の健保組合の企画、「メタボ撃退大作戦」とやらを始めるらしいです。

私も他人事のように言っていられないのです。

パソコンにデータを登録できる万歩計を支給され、これからは朝晩体重も計り、栄養士さんに毎日150ml飲んでいる焼酎を75mlに減らすように約束させられたまでは良いのですが‥。

しばらくの間、毎日すべての食事をデジカメで撮って行かなければならないらしいのです。

ゲゲッ! どうするんだ!

結婚して20年以上、ほぼ毎日お弁当は持たせているとはいえ(我ながらよくやっているよ。)、料理嫌いの私は一度たりとも人様に自慢できる物を作ったためしがないのです。

前日の夕飯のおかずがそのまま、何もない時はサンマの缶詰なんてよくある事。

おじちゃんはサンマの缶詰を入れると妙に喜ぶのは何故?ああ情けない。

夕飯だって、とりあえずバランスが取れていればと「はいチーズ、ほら枝豆、シシャモが焼けたよ、冷奴もあるよ。キュウリに金山寺みそをつけて。後はホウレンソウのおひたしと納豆でご飯だよ。」なんてメインディッシュが何だかわからない日もある‥。

これを写真になんて恥ずかしいけれど、これが実力これが現実、仕方がないわね。

そんな時、我が家は電子レンジを買い替えました。

22年間使っていたオーブンレンジで、多少温めむらがあるものの、特に不便も感じていませんでした。

ところが、つい最近15,6年前の電子レンジが火災の恐れでリコールというニュースをやっていました。

いくら物持ちが良いといっても、これは少し危ないかも、と買い替える事にしたのです。

電器屋に行ってはみるものの、どれが良いのか迷ってしまいます。

水で焼いて余分な油を落とすというヘルシオに目が行きましたが、ちょっとお高いかな。

とりあえずいろいろカタログをもらって、家に帰ってパソコンを見ていたら、ネットショップで一番小型のヘルシオが電器屋で見た他のレンジとあまりかわらない値段で売っていました。

思わず、これを使えば簡単にカロリーが落とせるしと、あまり考えもせず代引きで注文してしまいました。

そのヘルシオ、電子レンジとして使うには思ったより操作が面倒くさく、ボタン一つでというわけにはいかないようです。

どうも電子レンジというより、調理器具だったようです。

しまった‥。

それでも今日、書いてあるとおりに鶏の照り焼きを作って見ました。

Cimg0001_3

よく油が落ちて、まずまずの出来で、これは写真ともども会社に提出するのに格好が付きました。

それでも、毎日これ、というわけにはいかないし、う~ん使いこなせるかなぁ。

フードプロセッサーの二の舞になりそうな気もする‥。

猫に小判だったのかしら。

|
|

« 吹上しょうぶ園 | トップページ | 浴衣のまるちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/15382701

この記事へのトラックバック一覧です: がんばらなくっちゃ:

« 吹上しょうぶ園 | トップページ | 浴衣のまるちゃん »