« 肩こり | トップページ | がんばらなくっちゃ »

吹上しょうぶ園

梅雨入りも間近、菖蒲の花の季節になってきました。

Photo_181

先週の木曜日は午前中晴れ、午後雷でした。今日も天気予報どおり、午前中は蒸し暑いながらもまずまずの天気だったのに夕方からまた雷でした。

今日おじちゃんがお休みだったので、先週行かなかった「尾瀬の水芭蕉」とも考えましたが、そろそろ見頃も過ぎているらしいし、天気も怪しいので、来年のお楽しみという事でやめにしました。

その代わり、家から4,5キロ離れた所にある、吹上しょうぶ園まで歩いて行ってみました。

Photo_192 

今週から開園になったばかりで、まだ全体の2割位、早咲きの菖蒲が花を開いていました。

平日にもかかわらず、けっこう人出があり、老人ホームの方々も車椅子を押されながら、花を楽しんでいました。

あまりにもいろいろな種類があり、私にはさっぱりわかりませんが、白、紫、薄紫と、なかなかきれいでした。

Photo_199

菖蒲の花は晴れよりも、今日のような曇か、もしかしたら雨のほうが似合うような気がします。

菖蒲の畑で、おたまじゃくしを見つけました。

Photo_202

蛙の声はよく聞くものの、おたまじゃくしの姿をまともに見るのは、小学校以来かもしれません。

あの頃、足が生えて、シッポが取れて蛙になるのを観察した記憶があります。

一瞬、連れ帰って再び、という気も起きかかりましたが、成長した暁にヒキガエルになったりしたらと思うと‥、やめました。

Photo_207

おじちゃんは、腹減ったと団子を食べ、途中蕎麦も食べましたが、往復10キロくらいを歩きました。

メタボのおじちゃんは、昨日会社から最新型の万歩計を支給されました。

今日おじちゃんは両方つけて歩きましたが、どうも今までの万歩計は感度が甘かったらしく、ちょっと動いただけでもカウントされてしまい、今まで正しい歩数よりも3割くらい多く数えられていたようです。

どうも、怪しいと思ったんだ。いくら家のなかで足踏みしているとはいえ、簡単に一万歩いくんだもの。

万歩計を付けだしてから、「毎月、平均一日一万歩歩いたら、千円あげるよ」ってなことを言ってしまった私。

その私の財布から、毎月千円を奪って行ったおじちゃん、カネ返せ~!

|
|

« 肩こり | トップページ | がんばらなくっちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/15348602

この記事へのトラックバック一覧です: 吹上しょうぶ園:

« 肩こり | トップページ | がんばらなくっちゃ »