« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

投票日

今日は参院選の投票日。

Dvc00012_4

天気がよかったら、投票を済ませて、御岳山あたりにでも行こうかなと思っていたのに、天気予報では昼頃から雨、雷と言っているし、何だか蒸し暑いだけのパッとしない天気だったので、やめました。

家から200mくらいのところに投票所があるのに、うちの町内は1キロ以上も離れた別の投票所に行かなくてはなりません。

これじゃお年寄りなんて、車がなければよっぽど陽気のいい時ではないと、誰も投票になんて行かないよ。何で今のコンピューター時代にどこでも投票できるようにしないの、ブツブツ‥。

と言いながらも、運動を兼ねて、蒸し暑い中歩いて出かけました。

投票所に着いた頃には汗びっしょりです。

今回、職場の社長から、投票済証をもらってこい、という御達しがありました。

そんな物あるの?

受け付けのお兄さんに聞いたら、???

横から年配の人が出てきて、帰りにくれたのがこれ。

Dvc00022_4

何これ?

ハンコもないし、ただの紙に印刷してあるだけじゃないの。

こんなのいくらでもコピーできるよ。

まあ、これをもらったからって、誰に投票したかわかるわけではないし、何でこんな物が必要なのかよくわかりませんが。

出かけたついでに歩け歩け、ぐる~っとまわってホームセンターに着いた頃には、万歩計は6000歩。

お日様は出ていないものの、蒸し暑さのためにヨロヨロ状態のカネゴン家の二人は、入り口で配っていたドリンク剤の試供品を遠慮なくいただいて、その場で飲み干し、生き返ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑中お見舞い申し上げます

ああ、蒸し暑い!!

梅雨明けはまだなの?

青い夏空よ、早く出てらっしゃい!

Cimg0002_4

もたもたしているうちに、すぐ立秋がきて残暑見舞いになってしまうので、このへんで

        暑中お見舞い申し上げます

焼肉を食べて、ビールを飲んで、スイカを食べて、さあ夏だぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブ

春にどこからかの景品で、ハーブミックスの種をもらい、空いていたプランタにパラパラと蒔いておいてみたところ、色々な葉っぱが出てきました。

Cimg0001_2

ところが、種が入っていた袋を捨ててしまい、何の種なのか、何種類あったのか分からなくなってしまいました。

出てきた芽がハーブなのか、雑草なのか見分けがつかず、大きくなれば何とかなるだろうと、結局いつものごとく放っておいたら、う~ん??

イネ科は分かる、雑草だ、抜いちゃおう、カタバミっぽいの、これもそこらへんにいっぱいあるから雑草、抜いちゃおっと。

この緑のしっかりした葉っぱ、たしかバジルって言ったけかなぁ、これはハーブだ。

クシュクシュした、コスモスみたいな葉っぱ、これもハーブだろうな、カモミールって言うものかなぁ。違うかなぁ。

あとは、よくわからないな、いいや抜いちゃえっ!って抜いてみたら、あれま、指がセロリっぽい匂いがするではないの。何だろう、この匂い、結構いいじゃないの。

どれだろうと、プランタを覗いてみると、その匂いがする、まだ抜き取られていない1,2本の小さな葉っぱがありました。あぶない、あぶない。

他の葉っぱも、ちぎって匂いをかぐと何だかハーブっぽい匂いがするような気がする‥。

ああ、わけわかんなくっちゃった。

ハーブに全く関心がないわけではないし、仕事がら少しは机上の知識として聞きかじった事があるとしても、あまり凝った料理をしない私としてはまともに西洋ハーブの葉っぱを見た事がありません。これから少し勉強しなければね。

それにしても、これからこの葉っぱたちをどうしようかしら。

冬なら煮込み料理に入れると、いい香りがすると思うんだけれどねぇ。

  

でも和風ハーブならまかせてちょうだい。へへっ。

Cimg0003_2

今年も家の裏に出てました。初ミョウガ。

キュウリとナスといっしょに塩もみして食べよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画

なかなか梅雨も明けず、蒸し暑く、山歩きもちょっと気乗りしないので、ハリーポッターと不死鳥の騎士団の映画を見に行ってきました。

Dvc00012_1

映画館に行くのは2年ぶりです。

見たい映画があっても、ついつい休みはアウトドアで過ごしてしまう事が多く、後でレンタルDVDになるか、へたをすれば結局見そびれてしまう事が多いのです。

家でDVDを見ると、ついつい途中でお茶を入れたり、アイロンかけをしたり、洗濯をしたりと、「ながら」になってしまい、英語力のない私はたいてい途中でついていけなくなります。

今日は久しぶりにゆっくり字幕スーパーで楽しめました。

新聞の映画評によると、今回のハリーポッターは小説のストーリーを追うばかりで、ダーティーな部分が多く、いつもの楽しさに欠けているとありました。

でも私には大音量、大画面で、ワクワク夢の世界にはまって、結構おもしろかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイエットは難しい

今、職場では「ビリーズブートキャンプ」というダイエット用のエクササイズが大流行です。

Cimg0001_7

初心者でも気軽に自宅でできて、どうも7日間集中のプログラムをやれば、身体が締まり、しかもリズムに乗って、楽しくやれるらしいのです。

ダイエット食品や、そういったグッズにはほとんど関心のない私でも、ここまで皆が盛り上がればちょっとやってみたくなりました。

通販で1万いくらかするらしいのですが、品薄状態で2,3週間かかるらしく、そんなに待っていたら、やる気も失せそうと、Mちゃんから無理を言って、買ったばかりのビリーをちょっと借りてきました。

夕べさっそく部屋を片付けて、約50分のエクササイズを始めました。

最初の5分は調子よく、おじちゃんも私の後ろで手足を振り回しています。

その後、身体の硬いおじちゃんはうまく形が作れず、ステップもうまくいかず、いつの間にか、風呂場へと消えていました。

そう言う私も身体は硬く、リズムにもなかなか乗れず、ゼーゼー、ハーハーしながら必死にあがいておりました。

風呂から出てきたおじちゃん、「まだ、やっているの?」と言いながら涼しげに麦茶なんぞを飲んでおります。

私はここまできたら意地でも最後までと頑張るぞと、ほとんどヨロヨロ状態になりながら何とか終了。

しばし呆然、もう身動きができません。

終わったら心地よい達成感があるなんて誰が言ったの?!うそ!!

これはとても続きそうにありません。

よかった、あわてて買わないで‥。

      

今日、久しぶりに同業仲間のアッコちゃんがおしゃべりにきました。

ビリーの話をしたら、カラカラと笑われてしまいました。

アッコちゃんの職場でも皆やってみたらしいのですが「無理無理、まともに続いているのは一人だけよ」

そしてほっとした私は、アッコちゃんといっしょに大口を開けてピザなんかを食べていたのでした。

ダイエットは難しい‥。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

河口湖の紫陽花

7月の半ばを過ぎて、色鮮やかな紫陽花を見るとは思いませんでした。

河口湖天上山公園のあじさいです。

Cimg0014_8  

Photo_209 

先月圏央道が中央自動車道につながって、河口湖まで1時間たらずで行けるようになったっし、せっかくの連休を2日間ウダウダというのもむなしいので、出かけてみました。

朝6時までに高速道路に乗れば、ETC早朝割引で高速料金が半額になるので、5時半過ぎに家をでました。

「台風一過の晴天というわけにはいきませんが明日はまずまずの天気でしょう」と昨日天気予報のお兄さんが言っていたので、今日こそ富士山が見えるといいな、と期待して‥。

何度か行った事があるにもかかわらず、一度も富士五湖からの富士山を見た事がありません。

しかし残念ながら、今日もやっぱりダメでした。

    

でもめげずに歩きましょ!

河口湖畔に車を置いて、早朝まだロープウェーも動いていないので、40分くらいかけてゆっくり紫陽花を見ながら、天上山まで登ってみました。

Photo_214

ここの紫陽花は今が一番の見頃でした。

富士山は見えなくても、雨上がりの紫陽花は生き生きと輝いていて見事でした。

大した時間でもないのに、久しぶりに山道を歩いたら、けっこう疲れました。

      

着いた所の天上山は別名カチカチ山。

Photo_215

Photo_225

Jpg

Photo_227

何て残酷な話だったんだ、と妙にタヌキがかわいそうになりました。

   

下山したら朝9時。ちょうど河口湖遊覧船の出発時間だったので、乗ってみたのはいいけれど、客は私ら2人だけ。おいおい、休日にこれで大丈夫なのかい?

富士山が見えなくてちょっと残念でしたが、山を歩いて汗をかいていたので、船上の風は心地よいものでしたし、大きな遊覧船を30分貸切で河口湖一周というのもなかなか気分のよいものです。

戻ってきたら、次のお客さんが10人ほど待っていたので、ちょっと安心しました。

      

河口湖畔のラベンダーも楽しみにしていましたが、今回はすでに見頃を過ぎていました。

またいつか、富士山がはっきり見える、ドンピシャ晴れの時に来てみましょう。

     

昼過ぎには家に帰ってきましたが、新潟の大きな地震のニュースをやっていました。

先日の台風といい、今回の地震といい、たくさんの方が被害にあわれました。

こうやって何事もなかったかのように楽しんで暮らせる幸せを感謝しなければ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風

今朝久しぶりに雨の音で目がさめました。

本来ならば、この連休は草津白根山に行って万座に泊まるつもりでした。

ところが沖縄、九州における台風の大変な状況を見て、これがやってくると思ったら、さすがに山に行くのは無理と2日前にキャンセルしました。

今日は家でビデオでも見るか、と雨風のひどくならないうちに、開店5分前のビデオ屋に行ったら、すでに駐車場はいっぱいで、道路にも車が並んでいました。

皆考える事は同じ、これじゃいつになるかわからないし、スゴスゴとあきらめて帰ってきました。

Cimg0001_5

幸い、こちらは台風の影響はほとんどなく、隣の畑の収穫間近のとうもろこしが風で傾いたくらいでした。

おじちゃんは昼食後、読書と称して布団の中の本を持っていってグーグー寝ています。

私は久しぶりにパッチワークを広げてやり始めましたが、1時間ほどで材料が足りなくなり、あえなく中止。

今日もウダウダの日のようです。

しばらく歩いていないし、全く運動もしていないし、これで夏休みに白神山地の山を歩けるのか、ちょっと心配です。  フ~~ッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウダウダの日

庭の植木鉢に、こぼれ種からネジ花が咲いていました。

かわいい花です。

Cimg0002_9

ポテトサラダを作った時のマヨネーズが古かったか、菓子パンのクリームが怪しかったか、はたまた、日々のストレスや疲れからなのか、先日の日曜の夜からひどい蕁麻疹に悩まされてしまいました。

幸い顔に出ていなかったので職場に出かけ、腕まくりやら、足まくり?をして、「ほら、すごい、すごいぞ~」と見せびらかし、皆に嫌われておりました。

抗ヒスタミン剤を飲んでも、ちっとも効かず、セレスタミンとクラリチンを飲んで何とか少しおさまってきました。

ところが、眠いのなんのって、何とか仕事は持ちこたえていたものの、家に帰るとほとんど爆睡状態の毎日でした。

という事で、今日は家でウダウダしようと決めました。

家事も適当に、テレビを見てはウダウダ、昼寝をしたり、何となくパソコンをいじってみたり、雑誌を読むというよりながめていたり、ウダウダ、ウダウダ。

たまには良いものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

日比谷公園

今日は毎年恒例の日比谷公会堂にての研修会で都心へ行ってきました。

Cimg0012_2 

午後1時からだったので、途中立川に寄ってお中元を送って、どこかでお昼を食べて、と考えて出かけたまではよかったのですが‥。

Tデパートのお中元コーナーには、販促のオバサマたちがいるわ、いるわ、そこかしこに待ち構えていて、さかんに試食を勧められました。

気の弱い?カネゴンは、食べたら買うか何か意見を言わなければいけないような気になって、うっかり立ち止まれません。

全く落ち着かず、ここで買うのをやめ、Iデパートに移動しました。

おお、こちらは静か。

あら、夏物の洋服のバーゲンもやってる、なんてフラフラしていたら、思った以上に時間を食ってしまい、用事を済ませた頃には、「えっ、こんな時間!」になってしまいました。

あわてて電車に乗り、公会堂のある日比谷公園に着いた頃には、開始15分前、食事をする時間がありません。

お腹すいた‥。あの時試食をあさっておくんだった‥。

仕方がないので、公園の売店でパンと野菜ジュースを買って5分で食べました。

Cimg0005_17

丸の内のオフィスの会社員たちが、ここで昼休みに寝そべっていたり、お弁当を食べている姿がよくテレビで映っていますが、今日は日曜でベンチもガラガラです。

時間がない、とか言いながら、ちゃっかり写真なんか撮ってしまいました。

毎年この研修会の時は暑くてうんざりしてしまいますが、今日はどんよりしているものの、雨も降らず、暑くもなく、過ごしやすい1日でした。

夕方、研修が終わった帰り道にはお日様も出ていて、公園の噴水にも虹が掛かり、心地よい夏の公園の姿を見せてくれました。

Cimg0026_5

研修はと言えば、大事な話が終わったら、いつものように、半分寝てました。

やっぱり、都会へ出ると疲れます。フ~ッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新じゃが?

忙しかった6月が終わり、いつの間にやら7月に入っていました。

ようやく梅雨らしくなってきて、毎日雨が続き地面も潤い、家の庭は雑草たちの天下と成り果てました。

今日は久しぶりに家にいるし雨上がりだし、さあ草むしりだ、と掛け声だけはよかったのですが、出遅れました。

9時に庭に出たら、お天道様はすでに高く、ジリジリと私の首から背中を焼き付けます。

10分ほどでギブアップ。まだ陽のあたらない、家の西側に回りました。

恥ずかしながら、こちらも凄い事になっていましたが、ここにはお宝が隠されているはずです。

Cimg0002_6

スギナなどの雑草や、毎年こぼれ種で勝手に生えてくるシソの葉の間には枯れてきたジャガイモも葉っぱがいくつかあります。  ヘヘッ。

       

3月末、毎年のことながら、ジャガイモに芽を出させてしまいました。

今日を予測してか、写真まで撮ってありました。

Photo_204

いかに料理をサボっているかバレバレです。

芽を欠いて料理するにも何だかシワシワになってきたし、半分に割って庭の片隅に突っ込んでおきました。

      

放っておく事3ヶ月半、今日の良き日を迎えました。

Cimg0004_2

えへへ、やったね。

モノグサな私にぴったりの栽培で、3個の捨てられるはずだったジャガイモが、4倍近くに増えました。

驚くべし、植物の生命のたくましさよ。

     

今夜は久しぶりにコロッケを作ろうっと。

よしこれで、明日のお弁当のおかずも決まりだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

慶びの報告

孫の結婚式に出席できなかったお義母さんに、tomoちゃんの画像を見せに行ってきました。

Photo_162

最近のデジカメは動画の機能も良く、おじちゃんは、たくさんの動画を撮っていました。

テレビに繋いで、大きくして見てもらったら、きれいねと、とても喜んでくれました。

だいぶ年をとって、足腰が弱くなったコロちゃんも声をかけたらうれしそうでした。

Photo_201

tomoちゃんに、この動画と画像をDVDを送るのに、何かいっしょに送る物はないかなぁと考え、帰りにショッピングモールに寄りました。

結局、レトルトのカレーやら、レトルトのスパゲティやら、カフェオレやら、何だか独身向きで、新婚さんには似合わないインスタント物ばかり買ってしまいました。

こんなの何処でだって売っているのにね。

でも昔、母が同じように送ってくれた時、そう思いながらもうれしかった事を思い出して‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »