« 映画 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

ハーブ

春にどこからかの景品で、ハーブミックスの種をもらい、空いていたプランタにパラパラと蒔いておいてみたところ、色々な葉っぱが出てきました。

Cimg0001_2

ところが、種が入っていた袋を捨ててしまい、何の種なのか、何種類あったのか分からなくなってしまいました。

出てきた芽がハーブなのか、雑草なのか見分けがつかず、大きくなれば何とかなるだろうと、結局いつものごとく放っておいたら、う~ん??

イネ科は分かる、雑草だ、抜いちゃおう、カタバミっぽいの、これもそこらへんにいっぱいあるから雑草、抜いちゃおっと。

この緑のしっかりした葉っぱ、たしかバジルって言ったけかなぁ、これはハーブだ。

クシュクシュした、コスモスみたいな葉っぱ、これもハーブだろうな、カモミールって言うものかなぁ。違うかなぁ。

あとは、よくわからないな、いいや抜いちゃえっ!って抜いてみたら、あれま、指がセロリっぽい匂いがするではないの。何だろう、この匂い、結構いいじゃないの。

どれだろうと、プランタを覗いてみると、その匂いがする、まだ抜き取られていない1,2本の小さな葉っぱがありました。あぶない、あぶない。

他の葉っぱも、ちぎって匂いをかぐと何だかハーブっぽい匂いがするような気がする‥。

ああ、わけわかんなくっちゃった。

ハーブに全く関心がないわけではないし、仕事がら少しは机上の知識として聞きかじった事があるとしても、あまり凝った料理をしない私としてはまともに西洋ハーブの葉っぱを見た事がありません。これから少し勉強しなければね。

それにしても、これからこの葉っぱたちをどうしようかしら。

冬なら煮込み料理に入れると、いい香りがすると思うんだけれどねぇ。

  

でも和風ハーブならまかせてちょうだい。へへっ。

Cimg0003_2

今年も家の裏に出てました。初ミョウガ。

キュウリとナスといっしょに塩もみして食べよっと。

|
|

« 映画 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/15906945

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ:

« 映画 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »