« 慶びの報告 | トップページ | 日比谷公園 »

新じゃが?

忙しかった6月が終わり、いつの間にやら7月に入っていました。

ようやく梅雨らしくなってきて、毎日雨が続き地面も潤い、家の庭は雑草たちの天下と成り果てました。

今日は久しぶりに家にいるし雨上がりだし、さあ草むしりだ、と掛け声だけはよかったのですが、出遅れました。

9時に庭に出たら、お天道様はすでに高く、ジリジリと私の首から背中を焼き付けます。

10分ほどでギブアップ。まだ陽のあたらない、家の西側に回りました。

恥ずかしながら、こちらも凄い事になっていましたが、ここにはお宝が隠されているはずです。

Cimg0002_6

スギナなどの雑草や、毎年こぼれ種で勝手に生えてくるシソの葉の間には枯れてきたジャガイモも葉っぱがいくつかあります。  ヘヘッ。

       

3月末、毎年のことながら、ジャガイモに芽を出させてしまいました。

今日を予測してか、写真まで撮ってありました。

Photo_204

いかに料理をサボっているかバレバレです。

芽を欠いて料理するにも何だかシワシワになってきたし、半分に割って庭の片隅に突っ込んでおきました。

      

放っておく事3ヶ月半、今日の良き日を迎えました。

Cimg0004_2

えへへ、やったね。

モノグサな私にぴったりの栽培で、3個の捨てられるはずだったジャガイモが、4倍近くに増えました。

驚くべし、植物の生命のたくましさよ。

     

今夜は久しぶりにコロッケを作ろうっと。

よしこれで、明日のお弁当のおかずも決まりだね。

|
|

« 慶びの報告 | トップページ | 日比谷公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモやったね!
こちらはキュウリが大分とれました

投稿: hw | 2007年7月 5日 (木) 17:00

>hwさん   こちらのキュウリは隣の畑のおばあちゃんにもらうか、トマトなんかが入っている自動販売機で100円で買うかしております。

投稿: カネゴン | 2007年7月 5日 (木) 22:15

すごい、すごい…いっぱいできたね。
カレーにシチューにコロッケに肉じゃがに…って、私にはこんなことしか書けないんだよね。あっ、まだあった、もうひとつ。ポテトサラダ!!

投稿: wake | 2007年7月 7日 (土) 00:30

>wake  ポテトサラダと聞いたら食べたくなっ
て、残りのジャガイモで作りました。
今夜はニジマスの塩焼きとポテトサラダという、何だ
か全然合わない料理の組み合わせとなりました。

投稿: カネゴン | 2007年7月 7日 (土) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/15659730

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃが?:

« 慶びの報告 | トップページ | 日比谷公園 »