« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 梅雨明け »

投票日

今日は参院選の投票日。

Dvc00012_4

天気がよかったら、投票を済ませて、御岳山あたりにでも行こうかなと思っていたのに、天気予報では昼頃から雨、雷と言っているし、何だか蒸し暑いだけのパッとしない天気だったので、やめました。

家から200mくらいのところに投票所があるのに、うちの町内は1キロ以上も離れた別の投票所に行かなくてはなりません。

これじゃお年寄りなんて、車がなければよっぽど陽気のいい時ではないと、誰も投票になんて行かないよ。何で今のコンピューター時代にどこでも投票できるようにしないの、ブツブツ‥。

と言いながらも、運動を兼ねて、蒸し暑い中歩いて出かけました。

投票所に着いた頃には汗びっしょりです。

今回、職場の社長から、投票済証をもらってこい、という御達しがありました。

そんな物あるの?

受け付けのお兄さんに聞いたら、???

横から年配の人が出てきて、帰りにくれたのがこれ。

Dvc00022_4

何これ?

ハンコもないし、ただの紙に印刷してあるだけじゃないの。

こんなのいくらでもコピーできるよ。

まあ、これをもらったからって、誰に投票したかわかるわけではないし、何でこんな物が必要なのかよくわかりませんが。

出かけたついでに歩け歩け、ぐる~っとまわってホームセンターに着いた頃には、万歩計は6000歩。

お日様は出ていないものの、蒸し暑さのためにヨロヨロ状態のカネゴン家の二人は、入り口で配っていたドリンク剤の試供品を遠慮なくいただいて、その場で飲み干し、生き返ったのでした。

|
|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 梅雨明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

投票済証なんて存在を初めて知りました。
そんなものあるんですねぇ
でも、職場でそんな証明を出させるのってどうなのかしらねぇ・・・・・・?
持って行くと何かご褒美でも頂けるのなら別だけど、ちょっと間違えると危ない?!
でも、証明書があるだから大丈夫なんでしょうね、きっと。

投稿: まり | 2007年8月 1日 (水) 00:33

社長としても、とにかく投票にだけは行ってもらいたかったみたいね。
でも結局この投票済証は集められる事はありませんでした。
選挙は大変だね。

投稿: カネゴン>まりちゃん | 2007年8月 1日 (水) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/15937826

この記事へのトラックバック一覧です: 投票日:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 梅雨明け »