« 台風 | トップページ | ダイエットは難しい »

河口湖の紫陽花

7月の半ばを過ぎて、色鮮やかな紫陽花を見るとは思いませんでした。

河口湖天上山公園のあじさいです。

Cimg0014_8  

Photo_209 

先月圏央道が中央自動車道につながって、河口湖まで1時間たらずで行けるようになったっし、せっかくの連休を2日間ウダウダというのもむなしいので、出かけてみました。

朝6時までに高速道路に乗れば、ETC早朝割引で高速料金が半額になるので、5時半過ぎに家をでました。

「台風一過の晴天というわけにはいきませんが明日はまずまずの天気でしょう」と昨日天気予報のお兄さんが言っていたので、今日こそ富士山が見えるといいな、と期待して‥。

何度か行った事があるにもかかわらず、一度も富士五湖からの富士山を見た事がありません。

しかし残念ながら、今日もやっぱりダメでした。

    

でもめげずに歩きましょ!

河口湖畔に車を置いて、早朝まだロープウェーも動いていないので、40分くらいかけてゆっくり紫陽花を見ながら、天上山まで登ってみました。

Photo_214

ここの紫陽花は今が一番の見頃でした。

富士山は見えなくても、雨上がりの紫陽花は生き生きと輝いていて見事でした。

大した時間でもないのに、久しぶりに山道を歩いたら、けっこう疲れました。

      

着いた所の天上山は別名カチカチ山。

Photo_215

Photo_225

Jpg

Photo_227

何て残酷な話だったんだ、と妙にタヌキがかわいそうになりました。

   

下山したら朝9時。ちょうど河口湖遊覧船の出発時間だったので、乗ってみたのはいいけれど、客は私ら2人だけ。おいおい、休日にこれで大丈夫なのかい?

富士山が見えなくてちょっと残念でしたが、山を歩いて汗をかいていたので、船上の風は心地よいものでしたし、大きな遊覧船を30分貸切で河口湖一周というのもなかなか気分のよいものです。

戻ってきたら、次のお客さんが10人ほど待っていたので、ちょっと安心しました。

      

河口湖畔のラベンダーも楽しみにしていましたが、今回はすでに見頃を過ぎていました。

またいつか、富士山がはっきり見える、ドンピシャ晴れの時に来てみましょう。

     

昼過ぎには家に帰ってきましたが、新潟の大きな地震のニュースをやっていました。

先日の台風といい、今回の地震といい、たくさんの方が被害にあわれました。

こうやって何事もなかったかのように楽しんで暮らせる幸せを感謝しなければ、と思います。

|
|

« 台風 | トップページ | ダイエットは難しい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/15777150

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖の紫陽花:

« 台風 | トップページ | ダイエットは難しい »