十二湖

8月11日(土)

十二湖は世界遺産からは外れているものの、れっきとした白神山地のブナ林の中に点在する湖沼群です。

以前より、その中にとても青い神秘的な池があると聞いていたので是非見てみたいと思っていました。

あれま、せっかくの地図をズボンのポケットに入れていたら、しわくちゃになってしまった‥

(画像をクリックすると大きくなるよ)

Photo_12

午後1時半頃十二湖に到着しましたが、あちこちの池の所に駐車場があり、どこに止めてどう歩いてよいのかわからず、とりあえずビジターセンターに行って聞いてみました。

おすすめは、この先の挑戦館に車を止めて、鶏頭場の池、青池、沸壺の池を回って一時間位で戻るコースだそうです。

せっかく来たのに、これじゃもったいないので2,3時間歩きたいと相談すると、オレンジの線の道を薦めてくれました。

どちらにしても、登山靴必要なし、杖必要なし、リュック必要なし、手軽に歩けます。

確かに次々やってくる大型観光バスから、身軽な格好した人たちが降りて青池に向かって歩いていました。

青インクを落としたような色と聞いていましたが、まさに青い青い不思議な色の池でした。

ちょうど池の周りの生い茂ったブナの樹の斜め上から太陽の光があたり、水面に影が映り、見とれてしまう美しさでした。

Photo_2

青いながらも透明度は高く、何の魚かはわかりませんが、泳いでいるのもわかります。

この水をコップにとっても、ただの透明な水ですと、どこかのガイドさんが話している声が聞こえました。

とても大勢の観光客が来ていましたが、観光バスの人たちはほとんど、この池だけを見るか、せいぜいもう一つの沸壺の池を見て足早に去っていきました。

お盆休みというのに、青池以外は人も少なく静かな十二湖でしたが、なにせ暑い!!

持っていたペットボトルのお茶も空になり、地図にある名水センターで水を飲むのを楽しみに歩きました。

あった、名水センター、立派な建物。でも何か変、人がいない。戸に鍵が掛かっている‥。

そばで草刈をしているおじさんに聞いてみました。

「来る人が少なく、閉めてしまって、今は水を作る工場だけだよ。」

「え~っ、名水センターって地図に書いてあるから楽しみにしていたのに~」

同情したおじさんは中に入って、ラベルを貼る前の美味しい水のペットボトルを2本くれました。

ありがとう!とても美味しかった。でも紛らわしいから、パンフレットの名水センターって文字は消してよね。

白神山地が世界遺産になり、かく言う私もそうですが、とても観光客が増えたようです。

私も30年以上前の話ですが6年間青森県に住んでいました。

当時は道路事情も今ほど良くはなく、青森市から100キロ近くも離れた十二湖の方に行くなんて事はなかなかできないことでした。

それが今や朝東京を出て、午後にはそこを歩いている、とても便利になりました。

観光バスもどんどんやってきて、パッと来てパッと帰っていきます。

なかなか来られない場所なので、できるだけ色々見るために急いでいるというのはわかるのですが‥。

帰りに岩手大学農学部の学生さんたちが、十二湖の観光と自然をどうしていくべきかの研究のためのアンケートをとっていました。

以前は青池の所まで、車は行けなかったらしいですが、観光のために行けるようにしたそうです。

青池の近くの沸壺の池の回りは踏み荒らされ、以前の色ではなくなったらしいです。

青池も危ないという事で、見学デッキが作られたようです。

屋久島ではすでにとっているという(縄文杉の場所は難しいらしいと言っていましたが)入山料をとるべき、という意見もあるようです。

尾瀬もそんな話があるけれど、なかなか難しいみたいですね。

ただ、すれ違うのもやっとの道路しかない自然の中にどんどん大型観光バスを入れて良いものなのか、歩くなり、シャトルバスなり、もう少し不便でもいいのではないの?という意見を言ってきました。

今夜のお宿は20キロほど戻った深浦です。

本当は海辺の夕陽を見ながら入れる露天風呂がある、黄金崎不老ふ死温泉に泊まりたかったのですが、すごい人気で取れませんでした。

でも「この暑さ、海辺の露天風呂なんて灼熱地獄だわい!泊まらなくてよかった」と強がりなんか言ってみたりして諦めをつけました。

深浦の宿からは夕陽が沈むのは見えませんでしたが、きれいな夕焼けを見る事ができました。

Photo_3

明日も暑くなりそう。明日は世界遺産の中、暗門の滝に行ってきます。