« 白神 高倉森縦走 | トップページ | 夏休みの終わりに »

母校

8月14日(火)   天気  今日もまたまた晴れて暑い。

旅行最後の日、西目屋村からちょっと遠回りをして、八甲田の山を抜けて懐かしい高校の前を通って青森に行く事にしました。

途中、桜の時期は全国ニュースになるほどにぎわう弘前城に寄ってみましたが、今日は寄るんじゃなかったと思うほど暑い場所でした。

人もほとんどいません。

100円の名物チリンチリンアイスを買って、早々に退散しました。

          

さすがに八甲田まで来ると幾分涼しい感じがします。

山を下って、幸畑、中筒井と懐かしい名前が出てきて、四半世紀ぶりに母校が現れました。

Jpg_2

数年前に建て替えられていて、姿は変わってしまいましたが、校章である無限の印を見て、ああここだ、と思わず見つめてしまいました。

Photo_23

明治の青森歩兵第五連隊時代からある高校の正門はそのままで、入学の時、喜びの写真を撮った記憶がよみがえります。

Photo_25

広い広~いグランドも昔のままで、一人でちょっぴりタイムスリップしてしまいました。

暑いのでおじちゃんを車に残し、少し歩いてみました。

下宿みどり荘を探してみましたが、とっくに取り壊され、どこにあったかも定かではなくなっていました。

それでも当時通っていた銭湯を見つけました。

Photo_29

銭湯の高い煙突はなくなり、雰囲気もすっかり変わりましたが、間違いなくこの銭湯です。

        

旅行から帰ってきたら、同期会の案内がきていました。なんだか懐かしい友達に会いたくなりました。

|
|

« 白神 高倉森縦走 | トップページ | 夏休みの終わりに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/16160298

この記事へのトラックバック一覧です: 母校:

« 白神 高倉森縦走 | トップページ | 夏休みの終わりに »