« 猛暑日 | トップページ | 夏休み »

夏 ひまわり

今日も猛暑日。温度計はお昼過ぎには35度になっていました。

午前中ちょっと出かけたついでに、日の出町役場の裏のひまわり畑を見てきました。

Cimg0001_2

丈は高くないものの一斉に咲きそろい、お行儀良くみな同じ方を向いています。

Cimg0012_6

後ろから見ると何だか朝礼でまじめに校長先生の話を聞いている小学生の姿を思い出してしまい、思わず微笑んでしまいました。

すぐ脇の平井川では子供たちが水遊びをしていました。

Cimg0015_4

護岸工事をしていない川原と、うるさいくらいのセミの声、ジリジリ暑い太陽、まるで絵に描いたような夏休みの風景です。

         

そして午後の暑い中、屋根にテレビのアンテナを取りつけに若いお兄さんがやってきました。

私らだけエアコンをつけて涼しい思いをしているのも何だか気が引けたので、家中の窓を開け、タオルを首に巻いて部屋でウダウダしていました。

お兄さんが帰った夕方、思わず裏のコンビニに買いに走ったハロハロ

Cimg01_4

メロンシャーベットの上にナタデココ、さまざまなフルーツ、その上にソフトクリーム。

あ~~  シアワセ‥‥

外から涼しい風が吹いてきました。

遠くでゴロゴロ雷の音。

何だか今日は一足早い夏休みの気分でした。

|
|

« 猛暑日 | トップページ | 夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひまわりきれいですね、校長先生のお話聞いている面白いですね、校長先生はどんな顔かな・・・

今日も暑かった、暑気に注意
hw

投稿: hw | 2007年8月 5日 (日) 21:00

ここのひまわりは、小ぶりなかわいいひまわりでした。
きっと校長先生は迷路ができるような大きな背の高いひまわりでしょう。
いや、もしかしたら、お日様かな。
猛暑が続いていますので、身体に気をつけてくださいね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年8月 5日 (日) 21:59

本当にクソ暑い!でも、そちらの方がまだ少しはましかな…
昨日、清里に行ってきてすっごく涼しかったから余計に暑さがきついよ!!ひまわり、きれいだね~でも、ひまわり見ても暑い!!!

投稿: wake | 2007年8月 6日 (月) 13:03

ひまわりは夏らしいけれど、やっぱり涼しげではないよね。
ホントに暑い!
仕事が終わって、家に帰ると家の中は蒸し風呂のようだし、
生ゴミの臭いはするし、夕飯の仕度なんかしたくない。
夏だ~!というウキウキ気分と現実のギャップは大きいよ。

投稿: カネゴン>wake | 2007年8月 6日 (月) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/16013475

この記事へのトラックバック一覧です: 夏 ひまわり:

« 猛暑日 | トップページ | 夏休み »