« お義母さんの塗り絵 | トップページ | 子猫2007 »

秋の気配

つい数日前までの暑さから一転、秋雨前線がやってきたとたん、とても涼しくなりました。

涼しくなった今日こそ草むしりをしなくてはと、家の中の掃除は後回しにして長袖、手袋の出で立ちで庭に出ました。

手付かずの自然は美しいけれど、手付かずの庭となると、もう目もあてられません。

家の裏は、草むしりというより、草引っこ抜きという状態で、昨夜の雨で地面が柔らかくなったせいもあり、おもしろいように草が抜けます。

このところ、夜になると虫の音が聞こえ始めました。

先日などは、どうも家の中に入り込んだらしい、キッ、キッという虫の音に「ゴキブリだったら大変だ」と声のするあたりにキンチョールを撒きだすおじちゃんを「ゴキブリが鳴くわけないでしょ!」と必死に止めるというバカバカしい騒ぎもありました。

ここには虫がいっぱい隠れていそうと、次から次へと草を引っこ抜いていると、やっぱりいました。

Cimg0163_4

葉っぱの上のバッタやら、

Cimg0177_2

驚いてとびだしてくるコオロギ君。

ゴメンよ、おくつろぎのところ、邪魔したね。

      

いつの間にかミョウガもたくさんできていました。

おじちゃんが酢の物が嫌いなため、今まで作った事がなかったミョウガの甘酢漬けを少しだけ作ってみました。

Cimg001_2

数時間で良い色になってきました。

                  

そして花も枯れ、草ボーボーだったプランタにキバナコスモスを植えてみると、

Cimg0010_4

ちょっぴり秋が近づいてきました。

|
|

« お義母さんの塗り絵 | トップページ | 子猫2007 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミョウガ、美味しそうだ…

投稿: wake | 2007年8月30日 (木) 21:41

まずまずの出来だったのに、やっぱりミョウガの甘酢
漬けはおじちゃんに嫌われ、私一人で食べるはめにな
りそうです。
たくさん作らないでよかった。

投稿: カネゴン>wake | 2007年8月30日 (木) 22:50

ミョウガの甘酢漬け美味しそうなので
バーさんも作った

投稿: hw | 2007年9月 4日 (火) 18:54

それは良かった。
こちらは甘酢漬けはあまり評判が良くなかったので、
ミョウガは、ナスとキュウリといっしょに塩もみにす
るか、味噌汁の具になりそうです。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年9月 4日 (火) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/16286777

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« お義母さんの塗り絵 | トップページ | 子猫2007 »