« 夏休みの終わりに | トップページ | ダイエットは難しいⅡ »

非常持出しリュック

猛暑日から一転、昨夜から久しぶりの雨が降り出し、今朝は全開にしていた寝室の窓からの心地よい雨音と、涼しい風で目覚めました。

今日は処暑。天気予報によると、暦通り、暑さはひと休みだそうです。

となると、家の片付けでもするかと気合を入れてはみるものの、私の身体の中のウダウダ君が足をひっぱり、なかなかエンジンがかかりません。

あまり大げさでなくて、何か片付けられる物はなかったかな?と考えて思い出したのが、非常持出しリュック。

阪神大震災の後、学生時代に使っていたリュックサックに非常食やら懐中電灯やらを詰めて用意しました。

あれから12年以上もたつのに、間で中身を点検したのは2度くらいで、確か前回のぞいて見た時には、入れておいたチョコレートが溶けたり固まったりして白くなっていた記憶があります。  うわっ、いやだ!

あれから、3年くらいたつのではないかしら。

何を入れておいたかほとんど記憶がありません。

下駄箱の奥に突っ込んであった、リュックを引っ張り出し、恐る恐る開けてみました。

Cimg0171_4

賞味期限の切れた缶詰やら、水やら、湿気でしっとりしてしまったトイレットペーパーなんかが出てきました。

漱石さんのお顔がついた、お札も出てきました。

何でドリンク剤なんか入れておいたんだ?これも使用期限が切れてるわ。

結婚式で使ったローソク、これは健在。 

ローソクと言えば、我が家にはもう一本キャンドルサービスで使ったもっと大きなローソクがありますが、これはバーベキューのたびに使っております。

「結婚記念日には灯してお祝いしましょう 」なんてロマンチックな事を言っていたのは最初の一年くらいなもんです。

とりあえずあまり変な物がでてこなくてよかった‥。

適当に新しい缶詰を入れて、水も入れて、ドリンク剤もいざとなったら体力がいるからやっぱり入れて、お札も野口英世さんに変えて、完了です。

この、一年前に賞味期限の切れた缶詰、どうしようかな?

フルーツの缶詰おいしそうなんだけどなぁ。

知らんぷりして、今夜ヨーグルトに混ぜてデザートにしちゃおうかなぁ‥

|
|

« 夏休みの終わりに | トップページ | ダイエットは難しいⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/16211670

この記事へのトラックバック一覧です: 非常持出しリュック:

« 夏休みの終わりに | トップページ | ダイエットは難しいⅡ »