« なつかしい友たちとⅠ | トップページ | 衣替え »

なつかしい友たちとⅡ

9月23日(日) 朝目覚めたら快晴でした。

夕べは6人で一部屋、朝起きられるかしら、なんて言っていたのに、いつもの通り6時には目が覚めました。

昨日は暗くて気が付きませんでしたが、窓の外は陸奥湾でした。

Photo_5

遠く岩木山まで見えます。

皆、年をとって早起きになったせいか、8時半には出発の準備ができました。

          

まずは総勢14人で新しくなった高校へ行ってきました。

夏に白神に行った帰りに寄った時は外からしか見ませんでしたが(8月のブログをどうぞ)、今日は皆で押しを強くして、中に入れてもらいました。

5年後輩にあたる先生が校内を案内してくださいました。

すご~い。病院みたい。

Cimg0036_2

Photo_7

迷っちゃいそう。

昔の学校のイメージとは全く違いました。

教室と廊下の間の壁はなく、戸を開けるととても開放的になります。

「これは、逃げやすいぞ」「かえって目立つべ」

と言いながら、昔を思い出し、座ってみました。

Photo_9

先生が教壇に立って、

Photo_11

30年以上経った、ずうずうしい生徒たちは楽しそうな笑顔になりました。

    

校舎が新しくなって、ちょっと寂しい感じですが、体育館は当時のままでした。

Photo_13

外では秋季大会中の野球部が練習し、今どきのフトモモ丸出し、なんて格好ではない(短くたくし上げる事ができないジャンバースカートだものね)懐かしい制服の女子生徒が恥ずかしそうに挨拶する姿を見て、何だかホッとする感じがしました。

Photo_15

校内の桜並木の紅葉が始まっていました。

          

高校を後にして8人は十和田湖方面へ行こうという事になりました。

天気は快晴、清々しい秋の陽気です。

あまりに天気が良かったので、途中八甲田のロープウェーに乗りました。

Photo_17

岩木山、津軽半島、下北半島はもちろん、遠くかすかに北海道が見えました。

「誰?函館山が見えるって言った人?信じちゃうでしょ。」

「ロープウェーの迷解説に笑いころげないで!」

     

奥入瀬は先週の大雨のせいか、かなり水量が多い状態でした。

紅葉には少し早かったものの、やはり人出は多く、ようやく銚子大滝の所で車を止めることができました。

Photo_19

マイナスイオンがたくさんありそうです。

とても混むのでしょうが、一度是非、紅葉の奥入瀬をずっと歩いてみたいものです。

      

十和田湖ではナナカマドの実が真っ赤に色づいていました。

Photo_21

瞰湖台からの眺めはまた見事な物でした。

Photo_22

(写真を撮ってくれたケイコさん、ここにいなくてゴメンなさい)

そして十和田湖といえば、やっぱり乙女の像

Photo_24

「昔より太った?」

「そんなはずないでしょ」

「乙女じゃなくてオバサンじゃない?」

とか勝手な事を言いながら、青森もう一泊組は青森へ、私とムッちゃんはイズさんの車で盛岡に向かいました。

途中東北自動車道からは今度は岩手山がきれいに姿を現しました。

Cimg8

楽しい友との語らいもあっという間、盛岡6時半の新幹線に乗って、10時過ぎにはおじちゃんの待つ家に帰ってきました。

前日昼の12時に職場を出てから一日半の間、充実した時間でした。

30年前修学旅行で12時間かけて東京に出てきた頃とはまさに隔世の感がありました。

またいつか、元気で集まりたいものです。

  

|
|

« なつかしい友たちとⅠ | トップページ | 衣替え »

高校同窓会」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい
楽しい集まり・・十和田湖まで・・良かったですね
又仕事・・・頑張りましょう

投稿: hw | 2007年9月25日 (火) 00:12

仕事を頑張るためには次の遊びを考えなくては、といつでも遊ぶ事ばかり考えております。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年9月25日 (火) 22:37

わぁ~~
うらやましい程、綺麗な風景が満載ですね。
そして、微笑ましい顔も!
益々、写真の腕が上がりましたね。
そういえば、カネゴンは青森の高校で、下宿生活だったんですよね。
やっぱり、帰ると青森弁になっちゃうのかな?

投稿: まり | 2007年9月25日 (火) 23:21

ほんとに良い天気で、皆、東京からわざわざ出かけて
きてよかった、と言っていました。
久しぶりに皆としゃべっているうちに、イントネーシ
ョンがすっかり津軽弁になってしまい、帰ってからも
しばらく何だか変でした。
でも友だちっていいですね。
まりちゃんたちにもまた会いたいですよ。

投稿: カネゴン>まりちゃん | 2007年9月26日 (水) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/16554933

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしい友たちとⅡ:

« なつかしい友たちとⅠ | トップページ | 衣替え »