« 台風接近の一日 | トップページ | らんまる動画に初登場 »

神代植物公園と深大寺

台風9号は我が家の怪しげなコスモスをなぎ倒して行った以外、特に被害もなく通過して行きましたが、その影響で昨日、今日と再び暑くなりました。

奥多摩に行けば少し涼しいかとも思いましたが、まだ多摩川が増水しているようなので、今日は危ない所に行くのはやめ、暑いのは覚悟の上、この辺よりはちょっと都会の公園に行ってきました。

調布市にある都立神代植物公園と深大寺。

よくテレビで見聞きする所ですが、まだ行った事はなく、「神代と深大寺、同じ『じんだい』で名前は同じでも字が違う、でも隣にある」と地図を見て改めて気付き、行ってみようという事になりました。

高速を使えば45分1550円(高いねぇ!)使わないと1時間半くらい、さあどうする!

結局行きは高速、帰りは一般道という選択をとりました。

           

神代植物公園には10時頃着きましたが、暑いのと、今の時期、特に見頃の花もないせいか、三脚を持ったカメラ教室のグループ以外はあまり訪れている人はいませんでした。

入ってまもなく様々な種類の睡蓮が咲いていたので、普通のデジカメで普通に撮っていたら、

Photo_4

カメラ教室の人たちは皆一眼レフの立派なカメラを持っていて、這いつくばいながら、睡蓮の写真を撮っていました。

おじちゃんが真似して這いつくばって撮ってみたら

Photo_8

なるほどねぇ。こういうふうになるんだ‥。

今日は午前中からじりじり暑く、公園を歩くのは不向きと思われましたが、ここはに武蔵野の雑木林をほうふつさせるような道もたくさんあり、樹に付いた名札を見ながらゆっくり木陰を歩くと全く暑さは気になりませんでした。

       

公園の深大寺門から一旦外に出ると、そこは深大寺のすぐ裏手で、有名な深大寺蕎麦の店が並んでいました。

Photo_12

Photo_14

深大寺をお参りした後、とりあえず雑誌に載っていたお蕎麦屋さんに入って食べたところ、お蕎麦は美味しかったけれど、汁が今ひとつ、う~ん‥‥。

たくさんお店があるから、また今度違うお店をためしてみましょう。

   

駐車場に戻るため、再び神代植物公園に入って散策していると、秋を見つけました。

Photo_16

萩の花が咲き始め

Photo_18

柿の実が大きくなり、

Photo_20

なつめの実が熟し赤黒くなってきて、

Photo_22

たくさんのツクツクホウシたちが、これが最後と言わんばかりにオーシンツクツクと鳴き叫んでいました。

|
|

« 台風接近の一日 | トップページ | らんまる動画に初登場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

台風一過無事に済んで良かったね
こちらも鉢が2.3ヶひっくり返った程度で済みましたが、茶の間の天井雨漏り、・・・
通常の雨では大丈夫なのですが横ナグリがダメらしく・・
カンセキで材料買って来て早速修理しました

投稿: hw | 2007年9月 9日 (日) 22:45

それは大変でしたね。
でも危ないからあまり高い所に登ったり、無理しない
でくださいね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年9月10日 (月) 22:18

深大寺はお蕎麦が有名で美味しいお店もあるけれど
この近くにあるカレーなどの森のギャラリー カフェというお店も美味しかったよ。
もちろん、犬連れOKだから行ってみたんだけど…

投稿: wake | 2007年9月13日 (木) 23:15

行きに高速道路からwakeのマンションが見えたので手を振ってみたよ。
wakeの所から、そんなに遠くないんだね。
高速を使うと高いけれど、随分早く着けるね。

投稿: カネゴン>wake | 2007年9月14日 (金) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/16392840

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物公園と深大寺:

« 台風接近の一日 | トップページ | らんまる動画に初登場 »