« 小春日和 | トップページ | 晩秋の昭和記念公園 »

冬の気配

久しぶりに週末は雨となりました。

カネゴン家の前にある公園のナナカマドです。

Photo_3 

北国では街路樹に使われるらしいですが、ここら辺ではナナカマドは山に行って見るものだと思っていました。

まさか、こんな所に植わっているとは‥。これナナカマドだよなぁ。

二週間ほど前から実が赤くなり始め、ここ数日で葉っぱも赤く色づいてきました。

いよいよ寒くなり、石油ストーブを出しました。

赤い炎と灯油臭さが、今年もまたやって来ようとする冬を感じさせます。

Photo_7

ほとんどの物が電気を必要としている時代、阪神大震災の後に 「もし 停電になったら暖を取る物がない」 と非常用に購入した物ですが、これが妙に役立ちます。

やかんを載せれば、お湯は沸くし、加湿器にもなり、焼き芋をやいたり、正月の黒豆を煮たりと、ストーブの取り扱い説明書には 「物を載せるな」 とありますが、結構便利に使っています。

  

今日久しぶりにおじちゃんの実家に顔を出したら、塀際にたわわに実ったミカンがありました。

Photo_9   

残念ながら隣の家の物でした。

「甘いのかな、でもこんなに実っているのに、全然取っている様子がないのは美味しくないのかなぁ‥」ってヨソンチの事なんだから関係ないでしょ。

でもこっちなら大丈夫。

おじちゃんの実家にあった花ユズです。

Photo_13 

ミカンのように美味しく頂くものではありませんが、薬味で頂くと冬の香りがします。

まだ少し青いですが、ちゃっかりいくつかもらってきてしまいました。

|
|

« 小春日和 | トップページ | 晩秋の昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家でも石油ストーブ買いました

古いのが点火悪いので、新しいストーブを買い明日あたりから使うつもりです
「物を載せるな」と書いたありました
hw

投稿: hw | 2007年11月11日 (日) 23:34

わぁ~懐かしい!石油ストーブだぁ!!!
我が家から石油ストーブが姿を消してどのくらいになるかなぁ?
点火・消火の匂いと、ススが原因で、使わなくなっちゃったけど、これが一番暖かいですよね。
石油ストーブ→焼き芋→お餅→お汁粉→お正月
それから、受験勉強の時も、本当にお世話になりましたぁ
思い出したら切りがなくなりそうです。

投稿: まり | 2007年11月12日 (月) 18:53

そちらのストーブも煮炊きに活躍だと思いますが、
火事にならないように気をつけてくださいね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年11月12日 (月) 21:45

昔はみんなこのストーブとこたつだったよね。
 
もう少し寒くなったら、ファンヒーターを出すけれど、
このストーブもずっと出っぱなしです。
 
いろんな物をのっけているので、焦げや、ふきこぼれで
かなり汚くなり、あまり美しくないですが郷愁を感じま
すよね。

投稿: カネゴン>まりちゃん | 2007年11月12日 (月) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17044379

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の気配:

« 小春日和 | トップページ | 晩秋の昭和記念公園 »