« ジジババと奥塩原へ | トップページ | 冬の気配 »

小春日和

今日は立冬ですが、小春日和の穏やかな日です。

庭の小菊も満開です。

Cimg0006

朝からたくさんの洗濯物を干し、久しぶりに布団も干せました。

お日様のポカポカした光がもったいなくて、「何か他に干せる物はないかなぁ」と探していたところ、先日まるまる1個で買った白菜の残り4分の1が、新聞紙に包まれて台所の床にころがっていました。

さっさと漬物にでもしてしまえばよかったものの面倒くさくてねぇ。

新聞紙を取ってみると 「おお、まだ無事であったか。スーパーの売れ残り白菜よりもずっとましかも。」 

「白菜は少し干してから漬物にするとおいしい」と本には書いてあるものの、この私がそんな事をするはずもなく、いつもは気が向いた時にただきざんで卓上漬物器に突っ込んで作るのが関の山です。

「ちょっとやってみるか」という事で干してみました。

Photo_4

何だか気持ちよさそう‥。

今日の午後は、ちょっと自転車で用足しに出かけるつもりでしたが、 別に今日でなくてもかまわないし、夕飯は冷蔵庫の中のもので間に合うし、ブログを書いたり、あと一息のパッチワークを進めたり、この白菜を漬けたりと、のんびり過ごすのも悪くないかもしれません。

小春日和のポカポカ陽気も、日が陰ってくる頃には、寒くなってくるでしょう。

「インフルエンザの患者がでたらしい」という話もボチボチでてきたので昨日予防接種を受けました。

これから仕事も忙しくなるし、まだまだ頭の中には遊ぶ計画があるし、風邪をひかないようにしなくては。

|
|

« ジジババと奥塩原へ | トップページ | 冬の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の菊も庭一面の真っ盛りです

今日から立冬、寒くなります
風邪には気をつけましょう
hw

投稿: hw | 2007年11月 8日 (木) 21:35

庭、きれいに手入れしてありましたね。
一度に無理しないで、少しずつにね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年11月 9日 (金) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17013253

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« ジジババと奥塩原へ | トップページ | 冬の気配 »