« 冬の気配 | トップページ | 結婚記念日 »

晩秋の昭和記念公園

このところおじちゃんが「会社に締めて行くネクタイがない」と騒いでいるし、私も「いったい去年の今頃は何を着ていたの?」と思うくらい仕事に着て行く服がないし、それに肩もバンバンに張っているので、久しぶりに肩もみもしてもらいたいなぁと思って、久々に立川へ行ってみることにしました。

ここしばらく、立川に行ってなく、新しくできた駅ナカもまだ見ていません。

今日も朝から快晴です。

「でも、こんな天気のよい日にデパートの中なんてもったいないよなぁ」と思って、思いついたのが昭和記念公園。

一昨日の新聞に昭和記念公園のイチョウ並木と日本庭園の紅葉が見頃と出ていました。

最近歩いていないし「よし、今日は西立川で電車を降りて、昭和記念公園を抜けて立川へ行こう」と決めました。

昭和記念公園は、平日にもかかわらずカメラを持った大勢の人でにぎわっていました。

今日の目的は立川なので、ちょっと通って見るだけのつもりだったのに、「あれもきれい、これもきれい」とついつい長居をしてしまいました。

Photo_3

イチョウ並木はあと数日待てば、まっ黄色に染まるところまで色づいていました。

晩秋のイチョウ並木にはコートの襟を立てるくらいの寒さがあったほうが風情があるような気がするのに、今日は小春日和というより、暑いくらいの陽気だし、その上銀杏のスゴイ臭いの中、おばさんたちがビニール袋を持って、せっせと銀杏拾いをしている姿を見たら、あまりロマンチックではありませんでした。

私も銀杏拾い、と思いましたが、後が面倒くさくってねぇ‥、やめました。

「ここまで来たらもう少し紅葉を見てくるか」とずっと公園の奥のほうにある日本庭園まで行ってみました。

1_2 

「今日の目的は公園ではなく立川でお買い物だ」という気持ちがあるため、何だか足がセッセと速くなります。

それでも、大勢のカメラマンが構えている所は見どころなのだろうなと思い、立ち止まり、私もちゃっかり写真に収めました。

池に映る静かな景色は、にぎやかな公園とは別世界です。

さすがにお腹がすいたので途中売店でホットドッグを買って食べ、立川口に向かいました。

トチノキの葉も黄色です。

Photo_6

  

そして青空に突き抜けるかのように高くそびえる樹、いや花、何だこれ??

Photo_7

皇帝ダリアとありました。きれい‥。

まるで春を思わせるようなピンクの花が、丈3mはあるかと思われる幹?の上に咲いていました。

「何かの間違い?」と思いましたが、この季節の花のようです。

葉を落とし冬支度を始めるこの季節に、神様のいたずらと思えるような花でした。

公園の中を予定以上にうろうろしてしまったので、立川のデパートに着くまで5、6キロは歩いたでしょうか。

時間も随分経ってしまいました。

「今日は洗濯物も干しっぱなしだし、呑気に買い物をしていたら、せっかく乾いた洗濯物が湿っぽくなるぞ」と思いながら、さっさとおじちゃんのネクタイを買い、それでも「次は肩もみ、肩もみ」と30分の肩もみをしてもらいながら心地よい疲れでついウトウト眠ってしまいました。

私の服? ゆっくり見る間もなく「とりあえず、こんなところでよろしいか」と思えるセーターを一枚買って、新しくできた駅ナカをちらっと横目で見ただけで、、何とか洗濯物が湿る前に家に帰り着く事ができました。

|
|

« 冬の気配 | トップページ | 結婚記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日行ってきたよ~。
すっごくきれいだったよね~
でも、日本庭園はらんまるはダメだったんだよ…
で、お義母さんとボクのままに行ってもらい、私はワンズ3匹と外で待ち、でも、その後私一人で入ってきました。
さすがに凄いね~

投稿: wake | 2007年11月19日 (月) 23:24

ブログ、見たよ。
このところ良い天気が続いているから、昼間は気持ち良いよね。
昭和記念公園に、こんな日本庭園があったなんてねぇ、
行ってみて驚いたよ。
私は今回、あわただしく通り抜けただけだったので、
来年はゆっくり見てみたいよ。
らんまるは残念だったね。
紅葉よりダンゴということで、オヤツでがまんしましょう。

投稿: カネゴン>wake | 2007年11月20日 (火) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17081046

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の昭和記念公園:

« 冬の気配 | トップページ | 結婚記念日 »