ジジババと奥塩原へ

カネゴン家ばかりが遊んでいるのもナンなので、この連休はジジババを連れての奥塩原温泉に紅葉を見に行ってきました。

このところの天気は、良いあんばいに週末に晴れがやって来る周期となっています。

やはり天気は良くなりました。

連休+紅葉+晴れ=渋滞

ガソリン値上がりなんて何のその、土曜日はまさにこれでした。(途中埼玉の16号沿いで入れたガソリンは145円/L、栃木県に入ったら137円/Lで売っていました。あれま、失敗した。)

西那須野塩原インターの出口から、ずっと渋滞が始まりました。

Photo_2

那須の方に向かう車、塩原温泉の方に向かう車でノロノロです。

久しぶりに渋滞を経験しました。

それでも天気も良いし、紅葉が始まった景色を楽しみながら、まあいいか。

標高が少しずつ上がるにつれ、だんだん紅葉が色鮮やかになってきます。

でも、やっぱり渋滞はイヤ!

途中脇道を見つけて大分渋滞を追い抜いて、それでも予定より1時間ほど遅れて午後1時過ぎ奥塩原のハンターマウンテンに到着しました。

冬はスキー場ですが、この季節はカラマツ、シラカバ、カエデ等の紅葉が楽しめます。

Pb030009

レストランも混んでいて、やっとお昼のお蕎麦を食べ終え、ロープウェーに乗って標高1638mの山頂に着いたの頃にはすでに2時を過ぎていました。

Photo_4

遠くの山並みまできれいに見えますが、寒い!

でもジジババとも、とても喜んでくれました。

Pb030025_2

そろそろ雲も出てきて、太陽が隠れるようになり、ますます寒くなり、下りのロープウェーの行列もできてきたので、さっさと下りてきました。

宿の塩原高原ホテルの紅葉もきれいに色づいていました。

Photo_6

真っ赤に色づいているカエデもきれいですが、一本の樹で「緑、オレンジ、赤」と紅葉途中のグラデーションを表わしているものはもっと趣がある感じがします。

Photo_5

宿に着いて間もなく、40分貸切露天風呂が使えるということで、ジジババに入ってもらおうと思いましたが、ジジが昼寝をして起きてこないため、ババと二人で入ってきました。

さすがにおじちゃんは遠慮し、普通の大きなお風呂に行きました。

Photo_10

硫黄の温泉でとても気持ちが良く、身体がよく暖まります。

貸切風呂はのんびり入れましたが、やっぱり今朝入った大きな露天風呂のほうがもっとせいせいしました。

今日はまた道路が混むといけないので、朝食を食べて9時にはチェックアウトし、今度は日塩道路(紅葉ライン)を通って鬼怒川に抜けました。

天気は曇りがちでしたが、さすがに紅葉ラインと言われるだけあって、赤や黄色の紅葉が見事でした。

道路もまだ早い時間だったのであまり混まず、スムーズに帰ってこられました。

多少のアクシデントもありましたが、ジジの懐かしい場所でもあり、喜んでもらえてよかったです。

ちょっぴり親孝行できました。

私は危なくて運転させられないとのため、ずっと運転してくれたおじちゃんにも感謝です。

りんごのおいしい季節になりました。

Photo_13

帰り道のりんご園でりんごを買って帰りました。

ちなみに、昨日今日とほとんど歩かなかったため、おじちゃんは挽回すべく、家に戻ってからひたすらその場足踏みをしておりました。