« 飛行機雲 | トップページ | ゆず湯 »

寒椿と赤穂の塩味饅頭

久しぶりに雨が降りました。

このところずっと晴れが続いていたので、干し柿にとっては良いものの、人間様としては、お肌カサカサ、髪の毛はパサパサ、のどはイガイガ、何とかしてくれ、という状態だったのでありがたい雨です。

どうせ雨だし、寒いし、「お染カット」に行ってこようと、急いで掃除だけ済ませて、朝から美容院に行ってきました。

家を出た時は雨だったのに、2時間ほどして美容院を出た頃には雨が上がっていました。

バスを待っている間、少しフラフラしてみたら、近くの学園の植え込みの寒椿が咲き出していました。

Cimg00051

寒椿は冬の雨の少ない時季に咲いているので、葉っぱや花が何だかほこりっぽい感じがするし、花の終わりにはボトボト落ちるし、などの勝手な理由で、私個人としてはあまり好きな花ではないのですが、雨に濡れて生き生きとしている花を見たら、ちょっと写真に収めたくなりました。

もしかして雪景色の中で咲いていたら、もっときれいかもしれないなぁ。

真白な雪の中に落ちた花‥

時代劇でそんな情景があったよな‥

 

いろいろ想像していたら、思い出しました。

明日は忠臣蔵の討ち入りでした。

毎年この時期に赤穂の塩味饅頭をくださる患者さんがいらっしゃいます。

ご先祖が赤穂浪士なのか、やはり昨日「今年もいよいよね。」と言って、くださいました。

Cimg0051

まるで塩のように真白な落雁の中にとても甘~いアンコが入っています。

たぶん隠し味に塩が入っていると思います。

おいしいのですが、とても甘く、苦いお茶といっしょに少し食べるのが良いようです。

 

その塩味饅頭を家に持って帰ってきたんだっけ。

食べよ、食べよ、家に帰って食べました。

やっぱりすごく甘い‥。

直径5cmほどの小さなお饅頭なのに、私には半分食べたらもうちょうど良いくらいです。

あとの半分は、夜のおやつにしよう。

ゲッ、また太る!

|
|

« 飛行機雲 | トップページ | ゆず湯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まんじゅう美味しそう

適当に食べてください
hw

投稿: hw | 2007年12月13日 (木) 18:54

近かったら食べてもらうのにねぇ。
お正月には、何かおいしい物を用意
しておくよ。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年12月13日 (木) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17356806

この記事へのトラックバック一覧です: 寒椿と赤穂の塩味饅頭:

« 飛行機雲 | トップページ | ゆず湯 »