« 六本木でのランチ | トップページ | クリスマスイルミネーション »

冬至

冬至は一年で一番影が長くなる日です。

昨日は冬至の前日でしたが、朝8時15分、駅にホームに立つ私の影も随分長くなりました。

1dvc00036_21

ここは駅のホームの中でも数少ない朝日の当たる場所です。

上りのホームは、都会へ向かう大勢の電車を待つ人たちで緊張感が漂っていますが、下りのホームはのんびりしています。

冬の弱々しい太陽の光であっても、背中を日向ぼっこすると、とても気持ちのよいものです。

この陽だまり、今は私が独り占めしていますが、これからが大変です。

1月、2月になり、もっと寒くなってくると、皆この陽だまりに集まってきます。

その頃になると、だんだん影も短くなり、陽だまりの面積も小さくなってきます。

立つ位置を間違えると、すぐにさりげなく、よその人の影が私にかぶさってきます。

電車を待つ数分の間ですが、ちょっとしたせめぎ合いになります。

 

今日は冬至です。

昨日とは打って変わってどんよりとして、どんどん寒くなってきました。

夜半には雪になるかもしれません。

今夜は鍋にしようっと。

|
|

« 六本木でのランチ | トップページ | クリスマスイルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬至カボチャ食べました
寒いので風邪引かぬよう
hw

投稿: hw | 2007年12月23日 (日) 23:40

こちらはチキンを食べました。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年12月24日 (月) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17445140

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« 六本木でのランチ | トップページ | クリスマスイルミネーション »