« オバサンたち熱海で騒ぐ | トップページ | 飛行機雲 »

猫のタペストリー完成

昨年の秋から作っていた猫のタペストリーがやっと完成しました。

001_31

65cm×50cmで大した作品でもないのに一年以上かかってしまいました。

猫4匹をアップリケするまでは良かったのですが、回りのラティスのチマチマした三角を作るのがいい加減イヤになり、半年以上もほったらかしになっていました。

色合いは秋である事だし、何とかクリスマスの賑やかさがやって来るまでに完成させなくてはと9月頃より再開しました。

夜になると、目が見えなくなってくるので(ああ、悲しや、5年前くらいまではこんな事なかったのに)もっぱら職場の昼休みにコツコツやっていました。

そうなると、ひたすら作業です。

楽しみというより、とにかく完成させなくては、という事で、布が足りなくなろうが、キルト線が曲がろうが、もう細かい事は気にしないで、不器用ながらもひたすら縫い進めました。

もうこうなったらただの意地です。

ロクな物ができないだろうな、と思っていましたが、出来上がって壁に飾ってみると、あら、なかなか良いではないの。

ほとんど自己満足の世界です。

 

庭のトサミズキの葉が芸術的に黄葉していました。

Cimg0003_31

一枚づつの葉っぱが緑から黄色くなり、茶色くなり、そのグラデーションとくっきりと現れた葉脈を見ていると、それぞれが絵のようです。

思わず、こんな布がほしい、こんな布で何か作ってみたい、と思ってしまいました。

ダメダメ、布は山のようにあるんだから。

その、山のような布の箱をひっくり返してみよう。

こんな感じのがあるかもしれない‥。

そしたら10cm四方くらいの大きなピースで座布団カバーでも作ってみようかなと、ひたすら頭の中で考えているものの、たとえ始めたとしても、完成はまた多分来年の秋以降でしょうね。

|
|

« オバサンたち熱海で騒ぐ | トップページ | 飛行機雲 »

パッチ」カテゴリの記事

コメント

トサミズキの葉綺麗ですね
こちらはすでに落葉しました
hw

投稿: hw | 2007年12月 7日 (金) 18:24

トサミズキの葉がこんなふうになるとは、今までちっとも気がつきません
でしたよ。

投稿: カネゴン>hwさん | 2007年12月 7日 (金) 22:59

祝☆猫タペストリー完成
作品の出来はどうであれ、完成すると何とも言えない充実感があって、ついつい誰かに見せたくなりますよね。
でも、なかなか素晴らしい出来ではないですか!!
腕を上げましたね。
暖かそう♪
実用的な私は、ソファの座布団にしたいかも。

投稿: まり | 2007年12月 8日 (土) 12:05

褒めてくれてありがとね。

近くで見るとアラが見えるけれど、遠くからや写真だと
ごまかせますね。

裁縫が苦手なので、あまり実用的な物は作らず、もっぱら
タペストリーですが、今度こそ実用的に座布団カバーを作
ろうと、布を切り始めました。

投稿: カネゴン>まりちゃん | 2007年12月 8日 (土) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17289384

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のタペストリー完成:

« オバサンたち熱海で騒ぐ | トップページ | 飛行機雲 »