« 猫のタペストリー完成 | トップページ | 寒椿と赤穂の塩味饅頭 »

飛行機雲

遊びに行くとなると5時起きもいとわないのに、予定がないとなると、どうしても寝坊してしまいます。

大変、大変、冬の日は短い、急いで洗濯して干さないと乾かない!

おじちゃんは「朝ごはん何?」なんて言っているし、ああ忙しい、日曜日なのに‥。

洗濯物を干していたら、青空にくっきり一直線、太陽の光線を横切って伸びる飛行機雲が現れていました。

Cimg00032

飛行機雲は上空の空気が冷たく、湿っている時に現れるものらしいですが、確か夕べ雨が降っていました。

関係あるのかな?

飛行機雲は間もなく消え、しばらくすると、また別の飛行機雲が現れました。

きれいだなぁ。

「この上を結構飛行機が飛んでいたんだ‥どこまで行くんだろう?」と、しばし洗濯物を干す手を休めて、見とれていました。

さて、今日は出遅れたし、家でのんびりしようという事にしましたが、暖かくよい天気だったので、おじちゃんが高圧洗浄機で外の窓ガラスを洗ってくれました。

Cimg0011

ついでに、強い水圧で玄関灯のセンサーライトのプラスチックのカバーをも壊してくれました。いや壊れました。

これで窓がきれいになったはずなのに汚れている‥。

これは内側が汚れているんだと気づき、雑巾で拭いてみると真っ黒‥。

もしかして一年以上窓ふきをしていなかった‥?

「こうなったらやるしかない、ピカピカにならなくてもいいから、せめて真っ黒だけは何とかしなくては」 と拭き始めたまでは良いのですが、台所の窓を拭きだして、もういい加減うんざりです。

流しによじ登り、拭いても、拭いてもきれいにならず、「よくぞここまで放っておいたな」ってな感じです。

「もう適当にやめちゃえ」 と言ういいかげんな私と 「いやいや、せっかく色々どかして拭き始めたのだからちゃんとやろう」 と言う妙に几帳面な私が頭の中で喧嘩しながら拭き掃除をしていたら、気づいた頃にはもう夕方になっていました。

「飛行機雲が夕日に光ってキラキラとすごくきれいだよ」 と買い物に出かけていたおじちゃんが帰ってきて言いました。

急いで外に出てみましたが、飛行機雲は、もうすっかり消えてなくなっていました。

|
|

« 猫のタペストリー完成 | トップページ | 寒椿と赤穂の塩味饅頭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17321018

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機雲:

« 猫のタペストリー完成 | トップページ | 寒椿と赤穂の塩味饅頭 »