« 仕事始め | トップページ | 極楽整形 »

冬の中に見つけた春

おじちゃんの正月休みは今日までです。

せっかくだから早起きをして、冬晴れの富士山を見に行こうという話もありましたが、あいにくおじちゃんは風邪をひいたらしく、咽喉が痛い、鼻が出るというので、大事をとって家にいる事にしました。

マスク姿のおじちゃんのは、漫画に出てくるマスクをかけたカバそのもので、思わず笑っちゃいます。(失礼!)

明日が七草で松がとれる日ですが、え~い、今日のうちに片づけてしまえとウダウダしているおじちゃんをよそめに、お飾りをはずし、お正月の物を全部しまってしまいました。

     

今日は家に居るのはもったいないほどのポカポカ陽気の良い天気だったので、午後から散歩に出かけてみました。

途中、黒猫に出会いました。おっ、こいつぁ春から縁起がいい。

Cimg0013

距離があったせいか、逃げるでもなく、カメラを向けるとポーズとってくれました。

しばらく行くと広い農家の庭先にロウバイが咲いていました。

Photo

まだかなりの枯葉が枝にしがみついているため、遠目には冬枯れの木に見間違いそうでしたが、近づくとたくさんの黄色い花を付けていました。

甘い香りをただよわせ、青空に映えたロウバイは一足早い春を感じさせてくれました。

期せずして見つけたロウバイ、ちょっと遅れたお年玉をもらったようでうれしくなりました。

Cimg0023

|
|

« 仕事始め | トップページ | 極楽整形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17598474

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の中に見つけた春:

« 仕事始め | トップページ | 極楽整形 »