« お江戸の白梅 | トップページ | お年玉切手 »

忍野の富士

冬の美しい富士山を間近に見たくて山梨にやってきました。

忍野八海からの富士山です。

Cimg0024

昨年圏央道が中央高速まで繋がったおかげで、一時間で行くことができました。

雪を被った茅葺の屋根と、湧水、干したとうもろこし、富士山の風景は、まるで絵に描いたようです。

Cimg0028

朝9時、まだ氷点下ではないかと思われる空気の冷たさでしたが、驚くほどに透明度が高い湧水は、思ったより冷たいものではありませんでした。

Cimg0017

鯉だの、ニジマスなどの魚が悠々と泳いでいて、思わず見とれてしまいました。

そして、今朝7時過ぎにしっかり朝飯を食べてきたにもかかわらず、まだ10時前だというのに、おじちゃんにつられて焼きたての草餅を食べ、蕎麦まで食べて、ああまたやってしまった‥

山中湖のそばの花の都公園から見る富士山も綺麗だと聞いていたので、すぐ近くなので行ってみました。

Cimg0061

こちらは遮るものがないため、富士山が裾を広げた姿を見ることができます。

花の季節は一面お花畑らしいですが、今は雪の原っぱです。

でも富士山は今の季節が一番美しく見えるそうです。

花の都公園は冬の間、3月の中旬ころまで入園料が無料です。

何もないだろうなと思いながら、ほとんど人気のない公園に入ってみました。

Cimg0064

太陽も高くなり、気温も上がってきて、外を歩いても気持ちが良い感じです。

Cimg0094

除雪が行き届いているので、歩く場所はほとんど雪が融けていて、普通の靴で何も問題ないのですが、ちょっと近道しようと道をはずれると‥

Cimg0104

それもまた楽しいかも‥

公園の中に温室がありました。入ってみました。

Cimg00721

Cimg00872

真白な外とは異次元の世界です。

ランや大きなユリやベコニアや色とりどりの花が咲いていました。

秋から冬になりしばらく花を見ていなかったせいもあり、余計美しく見えました。

所々、春の準備をしている係りの人たちと、暇そうな売店のお姉さんがいるだけで、他にお客さんはなく、タダで綺麗なお花を見せてもらって帰るのは申し訳ない気がして、ハーブティーを注文して飲んできました。

花があるから、冬は閉めるというわけにはいかないのでしょうが、これで採算がとれるのかなぁ。

そして、「紅富士の湯」という富士山の見える日帰り温泉に入って帰ってきました。

ちょっとワクワクした一日でした。

|
|

« お江戸の白梅 | トップページ | お年玉切手 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

富士山を見るのはやはり雪をかぶって空気がすんでいる冬が一番ですよね!忍野はきれいだから…ここの景色は昔とかわらないですね…もちろん未知や周りの施設なんかはまったく変わりましたけれど…
花の都、夏はきれいですよ~~

投稿: wake | 2008年1月28日 (月) 12:47

あの辺は何度か行ったことがあると思っていましたが、初めての場所でした。
ホント綺麗だったよ。
夏にまた行ってみたいよ。
雪の花の都公園は人もいないし、らんまるを走らせたら絵になるかもよ。

投稿: カネゴン>wake | 2008年1月28日 (月) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17862475

この記事へのトラックバック一覧です: 忍野の富士:

« お江戸の白梅 | トップページ | お年玉切手 »