« 雪 しんしん | トップページ | さよならコロちゃん »

上野公園

昨夜の雪も止み、今日はまずまずの良い天気となりました。

数日前まで連休はスキーに行くだの、房総に花を見に行くだの色々騒いでおりましたが、宿がとれない、雪が降るなどで止めにして、結局おじちゃんが前々より行きたいと言っていた上野の国立博物館に行くことにしました。

昼過ぎ、上野公園を歩くと所々で大道芸をやっていて人だかりができていましたが、なぜかこんな所にも人だかりが‥

Cimg0003_2

猫が煮干しを食べ、カラスは傍で見ていますが、どちらも人が近づいても逃げようとしません。

面白がってしばらく見ていましたが、上野まで来て猫やカラスを見にきたのではないと気付き、先へ進みました。

しばらく行くと、上野東照宮のぼたん苑の案内の看板がでていました。

おじちゃんは博物館に急ぎたかったようですが、ちょっと寄り道しました。

Cimg0015_2

ピンクのぼたんは清楚で一番きれいです。

Cimg0013_3

Cimg0014_2  

かわいらしい雪んこの帽子のような物をかぶせられ、色とりどりの冬ぼたんが咲いていました。

今朝は雪が載っていて、とても風情があったそうです。

Cimg0025

紅梅も咲き始めていました。

Cimg0039

甘酒を飲んで一休みしたあと、博物館に向かいました。

宮廷のみやび、近衛家1000年の名宝とやらをやっていました。

行列するほどではありませんでしたがかなり混んでいて、藤原道長直筆の日記やら、昔のお雛様のお道具やらを人の頭越しに見て歩き、結構疲れました。

Cimg0059_2

博物館を出たのは5時近くですが、だいぶ日が延びた感じがします。

やきいもを食べながら不忍池にまわってみました。

Cimg0095_2

Cimg0096 

私の好きなちょっと生意気そうなキンクロハジロがたくさんいて、得意な潜水を見せてくれました。

水鳥を見ているといつまでも飽きませんが、さすがに暗くなってきました。

水鳥を見た後でなんなのですが、せっかく都心まででてきたのだからと、東京の丸ビルで焼き鳥を食べて帰りました。coldsweats01

Cimg0106_2

値段の事を言うのもヤボですが、ネギマやモモの焼き鳥一串500円はやっぱり東京値段だよなぁ‥

|
|

« 雪 しんしん | トップページ | さよならコロちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上野公園の牡丹きれいだね
大分前に行って見たことがあるので思い出してます

投稿: hw | 2008年2月12日 (火) 22:22

冬の季節に外でこんな色とりどりの花が咲いているとは思いませんでした。
そろそろ終わりかけている花もありました。

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年2月12日 (火) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40079417

この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園:

« 雪 しんしん | トップページ | さよならコロちゃん »