« 春は近いか遠いのか? | トップページ | 雪 しんしん »

光の春‥ちょっと寂しい

今朝目覚めたらまたもや雪景色でした。

雪はすっかり上がり、真白な畑にお日様が当たりキラキラと輝いていて、思わず朝から見とれてしまいました。

Cimg0012

大変なのは車のほうで、路面はツルツル、信号で停車するのが大変そうでした。

大丈夫かなぁ‥

それでも、10時過ぎには日陰を除いて道路の雪もほとんど融け、光の春を感じさせる陽気になってきました。

Cimg0002

我が家の紅梅はまだ蕾ですが、近所にある白梅が咲き始めました。

一所懸命に写真を撮っていたら、傍の牛乳屋のおじいさんに「オジョーサン、オジョーサン」と呼び止められました。

私?‥‥オジョーサン? おじょうさん? お嬢さん!

久しぶりに聞いた良い響き‥‥happy02

「この木の写真、よく撮っておいてね。明日か明後日切られてしまうんだから」と寂しそうにおっしゃいました。

Cimg0017_2

そう言われてみれば、ここは200坪ほどの土地に様々な木が無造作に植えられていましたが、この梅の木とサルスベリの木しか残っていませんでした。

数日中に整地され、とりあえず畑にして、そのうち宅地になるそうです。

このあたりは昔からの農家の家も多く、たくさんの畑や木々があり、自然豊かな場所ですが、後継者がいなくて、少しずつ広い畑が宅地に変わっていきます。

食の自給率の向上を問われる時代ですが、これではなかなか難しそうです。

それにしてもこの梅の木、やっと咲き始めたばっかりなのに‥

せめてこの花が終わるまで切るのを待ってあげればよいのに、とても残念です。

|
|

« 春は近いか遠いのか? | トップページ | 雪 しんしん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪景色はいいね
3日の初雪9センチぐらいでしたが雪国育ちのバーさんなど張り切ってました・・・
庭の福寿草も咲きました
hw

投稿: | 2008年2月 7日 (木) 18:48

今年は雪snowが多くて寒いですね。
こちらの福寿草はまだですよ。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。happy01

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年2月 7日 (木) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40032374

この記事へのトラックバック一覧です: 光の春‥ちょっと寂しい:

« 春は近いか遠いのか? | トップページ | 雪 しんしん »