« 春よこい、早くこい | トップページ | 大荒れの日曜日 »

暴風春一番

昨日今日と暖かいと思っていたら、今日突然午後3時過ぎから、西よりの暴風が吹き荒れだしました。

家の中にいても、何事かと思うほどの風の音がします。

春一番です。

風が少し止み、外に出てみると、案の定、玄関ポーチに隣の畑からの土ぼこりが吹きだまっていました。

Cimg001_2

この土ぼこりはとても細かい粒子のため、窓のサッシの隙間から家の中にも入ってくるし、毎年これからの季節、春風が吹くたびに悩まされます。

             

夕日が傾き始め、梅の木を照らし始めました。

ものすごい暴風であったにもかかわらず、蕾はしっかり枝にしがみついています。

Cimg0006_2

「春一番は寒気を引き連れてくる」と言うらしく、明日は西高東低の冬型で寒くなるらしいです。

あと一歩で開きそうな梅もまた縮こまってしまうかもしれません。

|
|

« 春よこい、早くこい | トップページ | 大荒れの日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40236566

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風春一番:

« 春よこい、早くこい | トップページ | 大荒れの日曜日 »