« さよならコロちゃん | トップページ | がんばれ! »

大腸内視鏡検査

随分以前に大腸内視鏡検査を受け、毎年定期的に行うように言われ、翌年はしぶしぶ行ったものの、嫌で、嫌で、10年もほったらかしでいました。think

職場の健康診断で毎年ひっかかるし、行かなくては、行かなくてはと思い、今日やっと重い腰を上げ検査する事にしました。

第一のハードル、便秘症の私が果たして検査までに御腸内をきれいにすることができるのか?

昨夜9時下剤のラキソベロンを一本、一気飲みしました。通常の量の10倍量です。

看護師さんに夜大変かもしれないけど仕方ないね、と言われましたが、夜どころか、朝起きても、うんともすんともいわない‥。大丈夫か‥?catface

これがダメでも次があるさ。

朝7時から9時まで2時間かけて2リットルの洗腸剤ニフレックを飲みます。

Cimg0004_2 

これが、まずいのなんのって‥sad

普通は1リットルを飲み終わる8時頃には兆しがくるはずなのに、まだうんともすんともいわない‥

だんだんお腹ばかり膨らんできて、ああ苦しい。

ギャル曽根の胃袋がうらやましい。

やっとの思いで9時にすべて飲み終わってもまだ兆候ナシ。

今度は不安がよぎってきました。

もしかして、腸閉塞か何か起していて、腸がふさがっている?

そしたら、腸が破裂する!coldsweats02

どうしようと焦って間もなく、9時半ころに見事ご開通sweat01dash

単にひどい便秘だっただけのようでした。happy02

第2のハードル、お腹の中がきれいになると、今度は妙にお腹がすいてきました。

検査は午後3時半すぎからなので、今日は朝食、昼食を抜かなくてはなりません。

掃除、洗濯、家事でもして、と思うけれど、余計なエネルギーを使うとますますお腹がすくと思って、本を読んだり、パソコンの前に向かって、静かに時間をつぶしていました。

ああ、口さびしい‥。sad

視界の中には昨日職場の人にもらったバレンタインチョコのチョコナミンVがありました。

ああ食べたい!pout

今日はバレンタインデーだっけ、あんまり関係ないけれど、こんな日に検査なんてねぇ。

Cimg0002

さて、ようやく時間になったので病院hospitalへ。

第3のハードルは上手に検査してくれるか?

嘘かホントか、一部のうわさでこの病院は検査で腸に穴があいた人がいるなんて言う人もいます。

幸いそんな事もなく、上手に検査してくれました。

しかし、最近検査したY子ちゃんが言っていたように、お尻から空気を入れられて検査をしているとまるでカエルみたいshock

空気が入って腸が膨らんでくると、イテテテ、お願い破裂させないでよcoldsweats02

Dr.が画像を見ながら「解剖見たことある?これがS状結腸、ここが横行結腸、これ盲腸、ほら小腸、きれいな腸だよ。」と懇切丁寧に説明してくれました。

安定剤入りの点滴でボ~っとしながら眺めていると、ところどころ、変な物が映っていました。

「夕べ、豆食べた?豆のカスが映っているよ。ダメだよ、前日繊維のあるものを食べちゃ。」

確かに検査の注意書きに前日はゴボウ、白菜、こんにゃくなどの繊維の物は食べないようにとありました。

にもかかわらず、書いていないからと、私は夕べしっかり納豆を食べてしまったのです。

「スミマセン‥bleah

お陰様で検査の結果異常なしscissors

長年気になっていた問題が解決し、ほっとして家に帰り、バナナとお預けをくらっていたチョコレートを一気に食べたのでした。delicious

|
|

« さよならコロちゃん | トップページ | がんばれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

検査の無事終了と、結果異常なくておめでとうsun
同じカエル仲間として気持ちは良〜く分かります。
私の時は寒い日の朝5時から2時間かけて飲んだので、
なんでこんな早朝から...と泣きそうでした。
それにしてもカネゴンちょっと便秘ひどすぎ〜!
検査と同時に解消して良かったのかもね。bleah

投稿: Y子ちゃんだよ | 2008年2月15日 (金) 13:29

いやぁ、ホント大変だったよ。wobbly
でも、久しぶりに腸が空になってすっきりしたよ。
ブログに書けない内容については、今度会った
時にね。smile

投稿: カネゴン>Y子ちゃん | 2008年2月15日 (金) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40120280

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸内視鏡検査:

« さよならコロちゃん | トップページ | がんばれ! »