« お年玉切手 | トップページ | 光の春‥ちょっと寂しい »

春は近いか遠いのか?

明日は立春というのに、梅の枝に雪が積もり、せっかく花開こうとしている蕾も身を縮ませているようでした。

Cimg002_2

天気予報が当たり、朝、寝室のカーテンを開けるとベランダに雪が積もり、外は雪景色でした。

Cimg0010_4

今日は青梅マラソンの日。どう見ても無理だろうなと思っていたら、防災無線で中止の案内がありました。12年ぶりの中止です。

知人や患者さんにも走る人、役員、ボランティアなどたくさんいて、皆ずいぶん前より準備していたので、きっとがっかりだったことと思います。

おじちゃんはカーポートが心配になり、支柱を取り付けました。

Cimg0012

私は午後から仕事の研修に出かけました。

先日買った雪靴を履いて、おっくうながらも、ちょっとワクワクしながら‥。

ところが昼過ぎになって気温が上がってきたせいか、道路の雪はびしゃびしゃのシャーベット状態です。

ああぁ、おニューの雪靴なのにこれじゃねぇ。

あげくに会場のホテルは暑く、講演を聞いているうちに足が蒸れて、水虫になりそう。

スライドで暗くなっている隙にこっそり脱いでしまいました。

このところの寒さと雪はいわゆるラニーニャ現象によるものなのでしょうか。

一方でもう花粉症の薬をもらいにくる患者さんもいらっしゃるし、春は近いか遠いかちょっと読めません。

|
|

« お年玉切手 | トップページ | 光の春‥ちょっと寂しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく、雪に振り回された1日でしたね。
でも、やっぱりカネゴンのお宅の方が雪の量が多いようですねぇ
このくらいの雪でブーブー言っていたら、雪国の方に笑われちゃいますね。
明日、凍った道で転んで骨折!!
なんてことにならないように気をつけましょうね。

投稿: まり | 2008年2月 3日 (日) 22:00

ブログ見たよ。やっぱりこっちのほうが山だからねぇ、
降ると積もる雪も多いよ。
   
それでも、昼過ぎにはグシャグシャになり、雪かきはしませんでした。

今朝は門扉も凍りつき、道路はツルツル大変だったよ。

でも何とか転ばないで職場に着いたよ。

投稿: カネゴン>まりちゃん | 2008年2月 4日 (月) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/17942854

この記事へのトラックバック一覧です: 春は近いか遠いのか?:

« お年玉切手 | トップページ | 光の春‥ちょっと寂しい »