« がんばれ! | トップページ | 暴風春一番 »

春よこい、早くこい

今日は学校薬剤師の仕事で小学校に行ってきました。

帰りに寄った若草公園の河津桜です。

有名な伊豆の河津桜を見に行きたいと思っても、遠いし、とても混むらしいので、近場でと、やっては来たものの‥。

Cimg0017_3

2月上旬から3月上旬にかけて咲く桜という事ですが、今年は寒いらしく、まだ一輪も咲いていませんでした。

あと少しで咲きそうな蕾も一つ、二つあったのですが、見頃になるのは、まだしばらく先のようです。

Cimg0007

散歩がてらに見にきた人たちも残念そうに帰っていきました。

    

今日の学薬の仕事は教室のCO2の測定でした。

暖房を使い教室を閉め切る事の多い、毎年2月に行います。

1,2年生は私が教室に入るとちょっとざわつきますが、すぐに先生の言う事を聞いて、おとなしくなります。

5,6年生はチラッと一べつしただけで静かに授業を続けています。

自分が小学生の時よりも大人のような感じがします。

面白いのは3,4年生で、「空気の検査」と言うと、やれ息を止めろだの、爆発するだの、器具を興味深そうにのぞいたりして、5分か10分くらいの間ですが、何だかソワソワしています。

先生は真面目に授業をしているので、ついついかまいたくなるのをぐっとこらえて、自分の仕事に専念しました。

全体的にCO2は基準値より少し高めでした。

学校でも、燃料費の節約のため、換気のための窓開けがなかなか大変なようです。

         

今日は暖かく穏やかな陽気sunだったので、自転車で行動しましたhappy01

あちこち寄り道をしながら7,8キロ自転車をこぎましたが、歩く時の筋肉と自転車こぎの筋肉は違うらしく、自分の脚力の無さにはほとほとがっかりしました。sad

テレンコ、テレンコ歩いている時は10キロくらい何とも思わないのに、久し振りに自転車の乗ったら、出だしから足が重く、見た目には登りだなんてわからないくらいの道ですら、心臓バクバク、汗びっしょり、太ももにじわじわ乳酸が溜まってくるような感じがします。coldsweats02

途中、何度もギアが重くなっているのではと確認したり、これは絶対パンクしていると降りて確認したりしましたが、結局単に脚力が無いだけ。 情けない‥weep

もうちょっと暖かくなったら、また山歩きして少し鍛えなくっちゃ。

|
|

« がんばれ! | トップページ | 暴風春一番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お休みの日にご苦労様。confident
うちは今週末に河津桜見に行ってきま~す。cherryblossom
なんだかすっごく混むらしい…

投稿: wake | 2008年2月22日 (金) 11:39

学薬の仕事が教室のCO2の測定とは知りませんでした
大事な仕事です・・・・ご苦労さんです

バーさん今日医者に行きまだ足のギブス外せなくてこぼしてます
hw

投稿: hw | 2008年2月22日 (金) 17:57

いいなぁ、迷子にならないように気をつけて行ってきてね。
いつか是非行ってみたいので、詳しい報告を楽しみに待っているね。happy01

投稿: カネゴン>wake | 2008年2月22日 (金) 21:18

学薬の仕事は、その他照度検査やら、ダニ検査があるんですよ。
春になったら温泉spaに連れていくから、バーさんに元気だせと伝えてください。wink

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年2月22日 (金) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40207643

この記事へのトラックバック一覧です: 春よこい、早くこい:

« がんばれ! | トップページ | 暴風春一番 »