« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

羽村の堰の桜

このあたりも、ようやく桜が見頃になってきました。

羽村の堰の桜です。

Cimg0013_31

今日は花冷え、午後から天気がくずれてくるらしいので、お花見日和ではありませんが、来週にはもう散ってしまうだろうからと、羽村の堰から福生まで多摩川沿いの土手を歩いてみることにしました。

Cimg0008_2

人のいない桜の道を歩きたいので、早朝に出かけたいと思っていましたが、実のところ、おじちゃんと私は例のWiiFitにすっかりはまってしましい、大人げなくも連夜12時近くまでゲームのタイムの競い合いをしてしまっているため寝不足状態で、結局出かけたのは10時近くなってからでした。

途中お寺の庭に綺麗な花が咲いていました。

Cimg0004_2

ボケの花でしょうか。淡いピンクの桜の中で、ひときわ目立っていました。

羽村の堰の出店が出ているあたりはすでに人も多く、提灯もぶら下がり、桜まつりの賑わいがでていました。

福生のほうに向かってしばらく歩くと人も少なくなり、花見をしながらの良い散歩道となりました。

Cimg0031 Cimg0024

土手には花だいこんというのでしょうか、紫色の花が咲いていて緑の草とピンクの桜によく合っていました。

桜の木に目を向けると、生命という物を感じさせるかのように、苔むした幹からも次々と花を咲かせ始めていました。

Cimg0041

多摩川の反対側にも一本ひっそりと桜が咲いていました。

Cimg0049_2

この花が散る頃、今度は奥に見えるあきる野の丘陵の新緑が始まります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

桜だ!花見だ!らんまるだ!!

いよいよ桜が咲き始めました。小金井公園の桜です。

Cimg00_2

東京の桜が満開になった今日、らんまるを連れて、wakeと花見に行ってきました。

青梅の桜はもう一息というところなので、こちらもまだ咲き始めくらいかなと思っていたところ、wakeの家に向かう電車の窓からは、青梅線、南武線を南に行くにしたがって、見事に咲いている桜を見る事ができました。

小金井公園の桜は7分咲きくらいでしょうか。見頃です。

Cimg00541

(抱き方が悪かったか、まるちゃん、ふてくされた顔になっちゃった‥)

Cimg0068_21  

wakeの家から車で来ましたが、平日というのに駐車場はほぼ満車でした。

ようやく見つけたベンチに座り、途中に買ってきたお弁当を広げて花見じゃ、花見じゃ!

Cimg0017_21

しかし、らんまるを連れていると、おちおち食事を楽しんでもいられません。

Cimg0072_21

はいはい、お前たちにもおやつをあげるね。

「幸」がらんちゃん、「福」がまるちゃんです。

らんまるは人気者で、すぐに子どもたちが寄って来て、いっしょに遊んでいます。

Cimg005_31  

今日は、「桜が咲き進むのを後押しするような陽気」と天気予報のお兄さんが言っていましたが、晴れたり曇ったりで、曇るとまだ肌寒い感じがしました。

それでも太陽が顔をのぞかせると、ぽかぽか暖かく、今年初めての桜の花が青空によく映えていました。

Cimg006

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年最後の梅

昨日のお酒は良いお酒だったらしく、私にしてみれば、ビール、焼酎とかなり飲んだにもかかわらず、二日酔いにもならず、今朝は元気に目覚めました。

さすがにどこかに出かける気にはならず、午前中はウダウダしていましたが、今日も良い天気だったので、図書館に本を返しに行きがてら、茶畑を歩き、ラーメンを食べに行こうという事になりました。

2週間前に来た時にはまだ咲いていなかった梅林が満開になっていました。

Cimg0004_21

鳥がさえずり、モンシロチョウが飛び、青いオオイヌノフグリやピンクの仏の座も咲きそろい、とてものどかです。

Cimg00102

         

茶畑の向こうにも梅が咲いていました。

今年の梅ももうこれが最後でしょう。

Cimg00191

       

農道を歩いていると、モクレンが咲き出していました。

Cimg0022_41

        

1時間ほど歩きちょうどお腹がすいてきたところで、ラーメン屋「味源」に到着。

Cimg0030

私はいつもの味噌ラーメン、おじちゃんもいつものちょっと辛めの味噌オロチョンを食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

吉野梅郷

春は一雨ごとに暖かくなると言われるように、今日は再びポカポカ陽気となり、東京では桜の開花宣言がありました。

この辺の桜はまだちょっと先のようで、今は吉野梅郷の梅が満開見頃です。

仕事を終えて、青梅駅に行くと午後1時半過ぎというのに、大勢の人たちが奥多摩行きの電車に乗り込んでいました。

混んでいるし、花粉もすごいからと先週は敬遠したものの、今日はついついその流れに乗って、吉野梅郷へ行ってしまいました。

日向和田で満員の電車から弾き出されるように降り、ゾロゾロと歩く人の後に付いて梅の公園に向かいました。

Dvc0005_2

梅を眺めながら公園の山道を登って行くと、斜面を彩る様々な色の梅が見下ろせる場所に出ます。

デジカメを持っていなくて残念でしたが、携帯カメラでも結構よく撮れました。

Dvc00045_2

花粉避けのマスクをしていても、満開の梅から甘い香りが漂ってくるのがわかり、しばし、一人で梅の散策を楽しんでいました。

今日は人が多く出ているので、いろんな会話が聞こえてきます。

「まあ、きれい、もう桜が満開なのね。」

‥‥おいおい梅だよ!

「ここには、色々な種類の梅が咲いているんだ。白梅、紅梅、ショウチク梅とか」

‥‥ショウチク梅?松竹梅??

「杉の木がいっぱいあるわね。すごく花粉が付いているわよ。」

‥‥せっかく梅を楽しんでいるんだから、花粉の話なんてしないでちょうだい!!

    

たまには一人も楽しかったけれど、ストレスはらしには、友人たちとのおしゃべりが一番!

今宵は遅まきながらもマダム青梅4人の新年会です。

「かまど」という飲屋で、夜6時半から11時半まで何と5時間も飲んでしゃべって笑いまくりました。

ここまで粘れば、もうマダムではなく、ただのオバサン。

家に帰ると、寝る寸前のおじちゃんが一言

「よくそんなにしゃべる事があるもんだ‥」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春分の日

この一週間とても暖かい日が続いていたので、今年は灯油を使いきれるだろうかと思っていましたが、今日は朝から冷たい雨が降っていました。

この雨で庭の梅の花が散り始め、次に咲き始めたクリスマスローズの葉の上にも色あせた花びらが乗っかっていました。

Cimg00  

いつもの木曜日は一人私の天下なのに、旗日と重なり、おじちゃんは家にいるし、この雨ではどこにも出かける気がしないし、何だか損をしたような気がしました。

ストーブをつけるような寒さでしたが、向かいの公園のしだれ梅や早咲きの桜が地味ながらも満開となりました。

間もなく桜の季節が始まります。出かけて歩くのが楽しみになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昭和記念公園の春

今日は4月からの調剤報酬改定の講習会のために立川へ出かけました。

せっかくの日曜日なのに仕事だけなんて悔しいので、電車を西立川で降りて昭和記念公園を抜けて立川へ行く事にしました。

クロッカス、水仙、梅が見頃とありました。

Cimg0014

今日も暖かく、上着を脱いでの散歩です。

Cimg0030

Cimg0046

黄色の花の木を見て、「あれ、まだロウバイが咲いているの?」と思って近づいたら、サンシュユとありました。

Cimg0037_2

桜にはまだ早いので、それほど混みあってはいませんでしたが、春の陽気に誘われたかのように、大勢の人がサイクリングをしたり、のんびり散策を楽しんでいました。

   

講習会といえば、4月からの75歳以上の方を「後期高齢者」という呼び方、これもっと何か良い言葉はなかったのかしら?

75歳を過ぎて、まだピンピンお元気な方がたくさんいらっしゃるのに、「あなたの人生まもなく終わりですよ」っていう響きがありますよ。

改正の内容も、「本当にこれで混乱はおきないの?」と思うことが多々あるし、「全く何考えているんだ」と帰りはブツクサ戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青梅の河津桜

本場伊豆の河津桜はもうそろそろ終わりでしょうが、青梅の河津桜がようやく見頃になってきました。

Cimg00431

昨夜は雨が降り、今日は朝から暖房もいらないほどの暖かさでした。

おじちゃんは花粉症にもかかわらず、早朝からはりきって秩父の山の中へゴルフに出かけてしまいました。

私は午前中、途切れなくやってくる花粉症の処方箋と髪振り乱しての格闘でした。

仕事を終え、外へ出て空を見上げると、遠くの富士山がくっきり見えるような冬の青空とは違い、雲の隙間からかろうじて青空が見える花曇りに近いような天気になっていました。

そろそろ見頃になり始めた吉野梅郷の梅でも見に行ってみるかとも考えましたが、あちらの方面は花粉が物凄そうだし、土曜だから混んでいそうだしと思い、やめました。

代わりに、3週間程前に見た時はまだ蕾だった公園の河津桜もそろそろ良いのではと、電車をひとつ前の駅で降りて、帰りに散歩がてら寄ってみました。

ちょうど見頃で、大勢の散歩の人たちが携帯で写真を撮っていました。

もう少し先の神社にも、河津桜がありました。

Cimg00381

こちらは人気もなく、静かに咲いていました。

家の庭ではミニ水仙が咲きはじめ、

Cimg0008_2

沈丁花が甘い香りを出し、

Cimg0051

ようやく花の季節となりました。

そして私は散歩中に花粉を大分浴びたらしく、くしゃみを連発したかと思ったら、鼻水、鼻づまりが始まり、鼻の季節ど真ん中に入ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりダイエットは難しい

先日、誕生日を迎え、私もいよいよ大台に乗りました。

誕生日のpresentとしておじちゃんに何を買ってもらおうか‥。

節目の記念にダイヤshine、真珠のネックレス、それともring

「そんな物、買ったって、付けやしないじゃない。」というおじちゃんの冷たい一言。

pigに真珠か?

そんな時、テレビを見ていて急にほしくなったものがコレ。

Cimg0003_21

「『Wii Fit』を毎日手軽にプレイする事で、家族の健康管理をお手伝いします。」

コマーシャルで、さんざん宣伝していて、画像左上のリモコンを振り回したり、画像下のバランスボードに乗って、スキーの回転やジャンプなんかやっています。

よし、これならスポーツジムに行かなくても、家で運動してやせられるぞ!

昨年のビリーは1,2回やって挫折し、ホームセンターで500円で買った、座っているだけでやせるという大きなゴムボールのようなバランスボールも、数回座っただけで続かず邪魔物と化した事などすっかり忘れた‥わけではないですが、今度こそと、どうしてもほしくなりました。

お誕生日プレゼントにWii Fit 買ってhappy01!!

誕生日の10日程前でしたが、早速電器店に行ったら、人気商品のため品切れでした。

無いとなったらますますほしくなり、「早くほしいよ~crying」と、もうそこには半世紀生きたおばさんの威厳はすっかりなくなっていました。

仕方なく、おじちゃんがネット通販で探してくれましたが、どれも定価以上の価格ででています。

さすがに、ここで冷静になった私は少し待つことにしましたが、ラッキーな事に、翌日送料込みで定価の商品を見つけ、早速注文、すぐに届きましたhappy01

    

よし目標は3か月で3キロ減量sign03

このバランスボードは体重計の役割も果たしていて、無線で繋がっていて、乗ると毎日の体重の変化がグラフになってテレビ画面に表示され、目標まであと何キロと教えてくれます。

その他に、身体の重心測定機能もついています。(どうも私は左重心に身体が傾いているらしいです。)

うん、これなら使えるかもscissors

毎日、夕飯の片づけが終わったあと、お風呂に入る前30分ほど頑張って、いや遊んで

います。

バランスボードに乗ってオットット‥

うわっ、私、いつの間にか、こんなデカ尻になってしまっていたんだsad

Cimg001_41   

順調に3,4日で400gも痩せました!

これなら軽く目標が達成できそうだhappy02

が‥‥

      

誕生日におじちゃんがケーキを買ってきた‥

Photo_21

誕生日とは関係はないけれど、職場ではシュークリームの差し入れがあった‥

どうしよう‥

誘惑に負けて、すべて、きれいに平らげ、お昼のお弁当も夕飯も、いつもの量を食べてしまいました。delicious

少しずつ体重が増え、Wii Fitを始めて10日目、画面に「目標まであと3キロ」と出て、つまり最初の状態に戻ってしまいました。sad

この調子では、目標達成前に飽きてしまって、再びお蔵入りになってしまうかも。

職場の仲間は、早く飽きて、こちらへ回せと狙っています。

そうはさせまい、頑張ろう。30分ではなく、1時間にしよう。

    

ところが 「私のWii Fit」 を横取りしたヤツがいるのですangry

最初は「やらない」なんて言っていたくせに、ちゃっかり自分も登録し、リモコンを持ってその場駆け足runをしています。

ちなみにジョギングはバランスボードには乗りません。リモコンの振動でスピードがわかるようです。

Photo_31

画面の中で大勢の人が走っていて、おじちゃんは抜かれるとムキになって抜き返します。

スキーのジャンプも、回転も気合を入れてやっています。

お陰で、私ではなく、おじちゃんの体重が減りました。

まあいいか‥、おじちゃんのメタボが少しでも改善されれば。

結局やっぱり私はおじちゃんが風呂に入っている間の30分のトレーニング?になりそうです。

もう少ししたら、また山歩きをしよう。

本当は家の中で運動よりも、外に出たほうがずっと気持ち良いよね。     

それにしても、たかが3キロ、されど3キロ、やっぱりダイエットは難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ポカポカ陽気に誘われて

今日は花粉がすごいだろうなと思いながらも、外に出たくなるようなポカポカ陽気の日曜日です。

冬の間ただ見苦しかっただけの庭のプランタをそろそろ何とかしなくてはと、花粉対策のマスクをして、花を植えてみたり、枯葉を片づけたりしているうちに、何だかルンルンした気持ちになってきました。

Cimg0003

頭に浮かんできたnote重いコート脱いで~出かけませんか~noteに誘われるように、花粉を物ともせず、コートも着ないで散歩に出かけました。

3キロほど離れた埼玉県境の茶畑のそばに、実を採るための梅林があった事を思いだして行ってみました。

こちらの方角には昔から住んでいる地元の人の家も多く、

梅の木のある家、

Cimg0010_3

たくさんの福寿草が咲いている家、(ゴメンナサイ、垣根の間から盗撮してしまいました。)

Cimg0066_3

そんな家々を眺めて歩くのもまた楽しいものです。

目的の梅林は予想に外れて、まだほとんど開花していませんでした。

Cimg0018_3

それでも風もなくポカポカと気持ちのよい中、道端のオオイヌノフグリの青い可憐な花や、

Cimg0055_2

ピンクの仏の座が咲いているのを見つけると

Cimg0049 

春がきたなぁと実感できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早春の雑木林

このところ出歩いていたりしていたので、洗濯物はたまっているわ、部屋中、手でつかめるほどの綿ぼこりが舞っているわで、午前中は久しぶりに家事をして過ごしました。

花粉のため、最近洗濯物は極力家の中に干していましたが、さすがにこれだけたまると家の中だけというわけにはいかず、嫌だなと思いながら外に干しました。

空気が乾燥しているせいか、髪の毛がパサパサしてきて、おじちゃん曰く、トウモロコシの毛みたいという言葉が妙にひっかかり、家事を終えた後、花粉症対策のマスクをして、自転車に乗り、美容院へ。

途中、雑木林の公園に寄ってみました。

Cimg0011

まだまだ冬枯れのままかと思われるような雑木林の中に、春を告げた梅の木が一本だけありました。

Cimg0009 

葉を落した木には、いろいろな鳥が止まっているようなのですが、やっと写真が撮れたと思って喜んだら、鳩でした。 シュン‥  sad

Cimg0003_2

家に帰って、洗濯物を取り込んだら、案の定、花粉がたっぷり付いたらしく、夜帰ってきたおじちゃんが、そのパジャマを着たとたん、くしゃみ、鼻づまりが始まり、しっかり怒られてしまいました。

枕カバーも外に干したんだ‥寝るのが恐ろしい‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花粉の季節

明日は雛祭りです。

今年も段飾りはおっくうで出さずじまい、シンプルな陶器のお雛様だけの登場となりました。

Ci0003

3月に入り、いよいよ花粉の季節となりました。

目がかゆく、鼻もぐずぐずしだしてきたので抗アレルギー剤を飲み始めました。

今日はおじちゃんの実家へ行きましたが、薬のせいか眠い事、眠い事。

お義母さんの話も半分眠ったままで聞いていると、同じく花粉の薬を飲んできたおじちゃんもイビキをかいていました。

コロちゃんがいなくなって寂しくなった庭に、八重咲きの梅が咲き出していました。

Cimg0008_3

明日は黄砂が飛んでくると天気予報で言っていました。

弥生3月、ウキウキする響きとは裏腹に、 カネゴン家にとってイヤな季節にもなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »